どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

長くブログを続けていると、役に立つことも多い



最近よく眠れる。

昨夜など10時に寝たのに、6時まで寝ていた。

こんなに長く眠れるのは久しくない。

これは体調がいい証拠なのだろうか・・

それとも、疲れ気味ということか・・

さてさて、どちらか、悩ましいところである。

 

旅行記の更新がしんどい、しんどいと言いながら続いている。

かなり記憶が薄れてきているのが、辛いところである。

写真を頼りに、記憶を呼び戻しながら書いているが、時々写真がない時間帯がある。

この時間、何していたのだろう・・

なかなか思い出せない。

こんなところに老化現象が出てきている。

 

カミさんに聞くのだが、こちらも曖昧である。

二人して、ボケ老人の入り口に立っている。

 

歳をとってくると、メモというものが必要となる。

あの時、何していたのだろう・・

なかなか思い出せない。

 

そんな時役に立つのが、このブログである。

カレンダーで日付を選び、その日の記事を読む。

読んでいるうちに、少しずつ記憶が戻ってくる。

忘備録としては、細かな内容ではないが、それでも思い出す助けにはなる。

 

内容はなんでもいい。

続けることが大事だと思う。

書くことがなければ、食べたものだけでもいい。

さらに書き加えるのなら、天気でもいい。

書いたときは役に立たないと思えるが、一年後にはちゃんと役に立つ。

最近寒くなったのだけれど、去年はどうだったんだろう・・

そんなことを考える日が一年後にやってくる。

 

小学生の夏休み、日記が宿題となるが、書いているときはつまらない宿題と思う。

しかし、数年後、見返すと楽しい日記となる。

記録を残すのは大事なことである。

 

旅行記も然り・・

今のうちにまとめておけば、数年後、懐かしい思い出となって財産になる。

ということで、もう少し頑張って書いてみよう・・

 

そして、2年以上毎日書き続けてきた、このブログ。

まさに、徒然なるままにであるが・・

これも意外に役に立つ産物となってきた。

くだらない内容でも続けることが大事。

 

さてさて、あとどれくらい続くか・・

頑張ろう♪( ´θ`)ノ

 

↓ ↓よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もクリックありがとうございます

もよろしくお願いします。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています