どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

馬を鞭打ちする人間より、もっと悪人かもしれない



彼岸の墓参りが終わった。

遅い墓参りである。

20日に行く予定であったが、カミさんの体調がすぐれず・・

その後は、行こうと思うと雨が降り・・

結局、昨日まで先延ばしになってしまった。

 

墓参りに行くまで、ずっと心のどこかに引っかかるものがあり、何か落ち着かない。

昨日、終わってスッキリです。

小雨の中の墓参りでしたが、それほど濡れることなく終わりました。

 

彼岸中、天気に恵まれなかったのか、花が枯れているお墓が目立ちました。

 

境内には猫が増えており、ちょうど可愛い盛り。

手を差し伸べると、寄って来て、スリスリします。

もう、猫好きにはたまりません。

 

我が家にも一年前まで猫はいたのですが、私の入院中に死んでしまいました。

また飼いたい気持ちはあるのですが、この歳になると、最後まで世話ができるか、ちょっと不安です。

もう、動物は飼わないと思います。

 

動物といえば、昨日流れて来たニュース。

熊本の馬の虐待の話です。

かわいそうに思うのですが・・

実は昨日疲れを取るために熊本の馬刺しを食べていました。

 

f:id:fabifuten:20180925080306j:plain

 

考えてみれば、鞭で打って虐待する人間より、動物の肉を食べる人間の方がもっと悪人かと・・

ふと、そんな気持ちになりながら、馬刺しをありがたくいただきました。

 

少し気温も下がったので、久しぶりに湯豆腐も・・

こちらは植物性たんぱく質ということで、ちょっと気が楽でした。

 

さて、おかげで元気が出て来たということで・・

今日も頑張っていましょう♪( ´θ`)ノ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています