どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

正しいお正月の過ごし方



我が家では、お正月のお雑煮は男の仕事。

朝早くから、頑張りました。

 

f:id:fabifuten:20180101162853j:plain

 

神様にもお雑煮を供えます。

 

f:id:fabifuten:20180101162900j:plain

そして、お正月といえば初詣・・

四国霊場の石手寺に行ってみたのですが・・

例年以上にすごい人出。

観光客もすごい人数で、道後温泉前から渋滞です。

 

まともに並んで参拝すると、一時間はかかるようなので・・

勝手知ったる参拝・・

裏口から入ります。

 

f:id:fabifuten:20180101162923j:plain

 

さすが、正月、境内の中もすごい人で沸いています。

鐘つきは迷惑も顧みず、人が入っていない写真を・・

 

f:id:fabifuten:20180101162945j:plain

 

煙が目にしみます。

 

f:id:fabifuten:20180101162953j:plain

 

本堂の参拝は諦め、線香とロウソクだけお供えしてきました・

 

f:id:fabifuten:20180101163017j:plain

 

帰り道も渋滞・・

抜け道を使おうとしたのですが、みなさん同じ考えで・・

警察が封鎖してました。

 

さて、家に帰り着き、正月の宴会です。

 

昨日届いたおせちの解凍が終わりました。

 

 カミさんと娘が巻いた巻き寿司。

まだまだ、残っています。

 

筑前煮・・

今年は一段と出来が良かった。

 

 栗きんとん・・

ゴリゴリしてました。

 

私が揚げたゴボ天も・・

 

f:id:fabifuten:20180102080658j:plain

 

まずはビールから。

正月ですから、地ビールです・・

 

f:id:fabifuten:20180102080715j:plain

そして、日本酒へ・・

あっさり空いて・・

 

f:id:fabifuten:20180102080739j:plain

 

ウイスキーへ。

息子が奮発して買ってきた、山崎へ・・

 

f:id:fabifuten:20180102093415j:plain

 

が、みなさん、炭酸や水で割ります。

私としては、ストレートまでとは言いませんが、せめてロックでと思うのですが・・

まぁ、コーラ割りがいなかったので、よしとしましょう。

 

来年は18年期待して・・

 

この後、若者たちはカラオケへ・・

その中に弟も年甲斐もなく入って出かけて行きました。

不協和音が爆笑されていたことでしょう・・

 

まだ、みなさん寝ておりますが・・

この後、田舎へ年始に出かけます。

 

第二弾の正月の宴会が始まります。

 

さて、みなさん起こして、出かけることとしましょうか。

今日も頑張ろう(^O^☆♪

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています