どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

正月は、筋トレゴールデンメニューを・・



おはようございます。

正月三日目の朝を迎えております。

相変わらず、平和なもので・・

天気も良さそうだし・・

強いて不満を言えば、ちょっと寒いくらいか。

贅沢なことを言っています。

 

さて、昨日は正月らしい朝を。

例年なら、私が澄まし汁の雑煮を作っています。

 

f:id:fabifuten:20220103073539j:plain

 

その出汁はテッポウという魚。

他のところではサメと呼ばれています。

 

最近は出回ることが少なく、手に入れるのが大変。

今年は当然、パスしてました。

しかし、先日のブリの解体でできた大量のアラ。

これをその代わりにと作ってみました。

 

具材も例年なら、根菜類なのですが、今年は白菜、ネギ、キノコ類。

ちょっと甘味が足りないので、日本酒をタパタパと。

餅抜きですが、いい感じに仕上がりました。

 

このお汁を飲みながら、巻き寿司を。

ちょっと正月らしい朝ごはんとなりました。

 

食後はのんびりコーヒーを。

今はエチオピアの豆を頂いてます。

蜂蜜を垂らすといいとか。

面倒いので、蜂蜜ののど飴舐めながら頂きました。

 

その後、ギターの練習を・・

そろそろ気合を入れないと。

最初のギター教室が近づいてきました。

少し頑張ったということを見せたいと・・

ちょっと見栄を張ってます。

 

昼は朝と同じもの。

何度食べても美味しいお汁。

今まで何度もハマチのアラ汁を作ったのですが、これ以上のものはないかと。

何が良かったのか・・

まぁ、最近まともなもの食べてないから、美味しく感じるのでしょう。

 

午後はいよいよ、活動開始。

今年最初の筋トレへ。

流石に人は少なく、マシンの順番待ちもなく・・

ただ、4日開いたので体が少し鈍ったか・・

ダンベルが重く感じました。

 

いつものなら、帰りに風呂に入るのですが、それはパス。

それは夕方の楽しみにと・・

今年最初の温泉行きとなりました。

 

こちらは、フィットネスと違って大繁盛。

家族連れが多く、賑わってました。

こんなに混んだの初めて。

外の露天風呂も順番待ちに。

 

そうなると、私も露天風呂へ。

人が少ない時は寒く感じるのに、人が多いと暖かい。

面白いものです。

 

そんな温泉を楽しんだ後は、当然ビール。

焼肉をつまみに頂きました。

 

f:id:fabifuten:20220103073633j:plain

 

筋トレ→温泉→焼肉・ビール・・

これって、筋トレゴールデンメニューでは。

そんな幸せな正月を過ごさせて頂きました。

 

例年なら、宴会三昧の正月。

こういうお正月もいいかもと。

 

さて、マルちゃん。

いまだ現れず。

マルちゃんも魚三昧の優雅な正月か。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
そろそろ顔を見せてくださいよ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています