どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

病気回復の元は朝ごはんにあります



退院して一週間が経ちました。

週に三回の病院通いは続いていますが、快適な毎日を過ごしています。

傷口のスポンジ交換のたびに、肉の盛りが良くなってると主治医は言います。

自宅か病院か、人によっていい環境が違うそうです。

私の場合は自宅で治す方がいいようです。

 

病院と自宅と何が違うか考えてみました。

やっぱり食事の内容が違います。

病院食は栄養のバランスを考えて作っていますが、なぜか私の場合太りませんでした。

太らないように栄養を考えているのでしょうが、傷口を治すには太るくらいの方がいいようです。

ここ一週間でかなり顔が丸くなったと看護婦さんに言われました。

順調に太っているようです。

 

食事の中でいちばんの違いは朝ごはんです。

病院ではずっとパンの朝ごはんでした。

それが自宅ではご飯中心です。

 

例えば、我が家ではオーソドクスの部類に入る朝ごはん。

卵かけ御飯ですが、惣菜コロッケがつくところが、ちと変わってます。

子供の頃からの習慣で、朝ごはんはコロッケを食べることが多い。

子供の時、近くの店に行くと、できたてのコロッケが十円で売ってました。

毎日、朝起きたら、コロッケ買いに行って朝ごはんのおかずにしていました。

 

f:id:fabifuten:20170210090104p:plain

 

お茶漬けの時もあります。

 

f:id:fabifuten:20170210090627p:plain

 

おかずは、卵焼き、鮭、奈良漬。

奈良漬は田舎の婆ちゃんが作ってくれたもの。

畑で採れたキュウリの見かけが悪かったので、漬物にしたそうです。

捨てるようなものが、おいしい漬物に変身してます。

 

f:id:fabifuten:20170210090719p:plain

 

洋風ものの朝ごはんもたまに出ます。

この日はカレーがパンに乗っています。

病院で毎日たべていたヨーグルトを久々いただきました。

 

f:id:fabifuten:20170210090820p:plain

 

カミさんが忙しい時は、納豆だけの時も・・

 

f:id:fabifuten:20170211143753p:plain

 

こんな感じで一週間が過ぎて行きました。

 

とにかく、朝ごはんをおいしく食べています。

それも幸せを味わいながら・・

病院で食べていても楽しくはなかった・・

ストレスフリーで食べるのが体にいちばんいいようです。

 

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています