どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

お月見たまごの美味しい食べ方は・・



先日、面白い卵を見つけた。

月見たまごという。

いつもより安くなっていたので買った。

月見の日にセールをした売れ残りか。

賞味期限は問題なかった。

 

f:id:fabifuten:20201005054135j:plain

 

卵の賞味期限。

いつもは気にしないが、ラベルに色々書いていたので読んでみた。

まず、保存の仕方。

私はてっきり常温でいいと思っていたが、そうではないようだ。

10度以下で保存と書いている。

冷蔵庫に入れているのは意味があるようだ。

 

そして、賞味期限内は生で食べれると書いている。

ということは、賞味期限を過ぎても焼けばいいということか。

学生時代の下宿でよく腐りかけの卵がでた。

白身に粘り気がなく、さらっとしている。

これってヤバイと思っても、朝は生卵と味噌汁のみ。

食べなかったらおかずがない。

そんな思い出の卵かけご飯。

子供の頃は特別な食べ方があった。

 

それは卵と鰹節を混ぜて食べること。

なかなか贅沢で親の目を盗んで食べていた。

それをカミさんにいうと、混ぜるのではなく、卵をかけてから上にのせるという。

その方が美味しいという。

 

久しぶりに卵かけご飯を食べた。

ただ、朝ではなく、昼ごはんに。

以前書いたように、私はたまこご飯と共にコロッケを食べるのが好きだ。

一緒に食べると、なぜか味の変わるコロッケ。

久しぶりに卵かけご飯を楽しんだ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
私のソウルフードです・・

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています