どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

綿入れ半纏は寒い日を乗り切る秘密兵器



寒い日が続いています。

そろそろ勘弁して欲しいのですが・・

病院での温室生活から、寒い世界に出てきて大変です。

 

しかし、秘密兵器が手に入りました。

昔から欲しいと思っていたのですが、周りのみんなに理解されず・・

やっと、病み上がりだということで買ってもらえました。

カミさんからの退院祝いです。

 

f:id:fabifuten:20170210093211j:plain

 

それは、デンチ・・

と私は言うのですが・・

誰にも通じず・・

世間では、綿入り半纏というそうです。

 

ネットで調べてみると、袖なしの綿入れ半纏をちゃんちゃんこ。

こちらは、鬼太郎の関係で、メジャーな方言です。

袖のある綿入れ半纏はボンチというのが出てきます。

ボンチとデンチ・・似ているような・・

デンチは我が家だけの呼び名だったのかもしれません。

 

このデンチのおかげで、快適に過ごしています。

昔のものと違って、今は綿の代わりにダウンが入っています。

軽いです。

おかげで肩も凝らないで楽チンです。

寒い日々もこれで乗り切れそうです。

 

 

 

さらに昨夜はおでんで温まりました。

見かけよく四角のおでん鍋でいただきたいところですが、我が家は五人家族。

大鍋で作っても、一晩でペロリです。

食欲旺盛、元気が一番です。

 

f:id:fabifuten:20170213062144p:plain

 

寒い日もあと半月あまり。

必ず春が来ます。

それまで、辛抱、辛抱です。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています