どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

幸せに暮らすコツは、食にあり・・我が街は全国で一番、お金を使わないところ・・



おはようございます。

今朝も気持ちいい目覚め・・

さらに、カーテンを開けるとマルちゃんも。

いい感じで1日をスタートできてます。

 

世間様は、今日から三連休。

働いていない私までウキウキします。

みなさん、どこにお出かけでしょうか。

つられて私もどこかに・・

南の島でも行ってみようかな。

 

 

今朝はマルちゃん、朝ごはんが終わっても、じっとテラスに待機。

珍しいことです。

マルちゃんも今日から連休突入。

町内のパトロールはお休みなのかも。

 

さて、連日、平和な私の生活。

自分でも不思議な感じです。

昨夜も寝る前に理由を考えてました。

 

思い当たるところは、毎日、美味しいものを食べているからかもと。

 

昨日は朝は、サラダとパンにスープ。

いつものものです。

昼は、残り物の炊き込みご飯に目玉焼き。

夜は、サワラの西京漬とキャベツの千切り。

これといって贅沢なものではありません。

 

しかし、味付けは自分好み。

毎食、美味しく頂いてます。

 

聞くところによると、それなりの人口を持つ都市の中で、我が街は一番外食が少ない街とか。

みなさん、私のような生活をしているようです。

私も、今年になって、未だに外食ゼロ。

すべて自炊で賄ってます。

美味しいものを自分で作って、美味しくいただく。

これがよろしいようで。

 

そのためか、年間の支出でも全国で一番少ないとか。

次に使わない街が沖縄の那覇とのこと。

この那覇と比べても、年間30万円ほど少ないようで・・

ぶっちぎりの安上がりの街となってます。

 

ちなみに一番お金を使うのは、さいたま市とか。

我が街との差、年間で144万8千円も・・

1ヶ月につき10万以上違います。

 

物価の差も大きいのかも。

肉・魚から始まり、果物まで県内で揃うところ。

地産地消で、お安く生活できます。

 

美味しい食材を、美味しく調理・・

これが幸せに暮らすコツかと。

 

さて、マルちゃん、私がかまわないので、諦めて散歩へ。

最近、太り気味ですから、運動も大切だよと。

なんか、自分にも思い当たるもので・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています