どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

蘇るリーマンショックの悪夢・・嫌な予感が漂ってます



おはようございます。

今朝は暗いうちから活動開始・・

しかし、いきなりファンヒーターの灯油切れ。

朝イチからテラスに電気をつけて、灯油入れの作業。

 

すると、すぐ横にマルちゃんの姿。

今朝も朝ごはん待ってました。

私が動くと逃げるかと思いきや、その様子もなく・・

餌を与えるとガツガツと。

結構、慣れてきたようです。

 

さて、早くから起きてきたのは、先日新たに買った株のため。

またまた、今朝も5%下がってました。

二日で10%も下がるとは・・

さらに、今朝はGoogleさんも7%ほどの下げ。

何が起こっているのか、不気味です。

 

ニュースでは、ニューヨークの某銀行に破綻の予兆が。

かつてのリーマンショックが蘇ります。

あの時は、横で見ていたカミさん曰く・・

顔色悪いよと・・

 

その時、持っていたシティバンク株なんて紙切れ同然まで。

売ったとしても、大したお金にならず・・

呆然と眺めているだけ。

結局、国有化され、その後なんとか回復しましたが・・

それでもかなりの損失出しました。

 

シティバンクは旅行するには便利な銀行で・・

どこの国に行ってもATMで現地通貨で下ろせるし・・

ずっと愛用していました。

 

 

そんなこともあり、昨日も書いたように身近なところへの投資ということで。

シティバンクにもお金を投入、

そして、起こったリーマンショックでした。

 

あの時の損失は思い出したくもなく・・

ただ、その後にヤケクソで投資した中国株が爆あがり。

おかげで、損失は回収できましたが・・

なかなか辛い思い出です。

 

そんなことも思い出しながらの、私の株投資生活。

当然、慎重な構えでやってます。

アメリカ株へは、色々合わせても投資額の10%ほどで・・

メインの投資は、ナイショのところへ。

さらに、現金ポジション、キープしています。

 

さて、マルちゃんの食事も終わったようで・・

そろそろゴミ出しをしなくては。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています