どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

寒い日の料理はおでんか、それともポトフ。そこでの悩みはソーセージは出汁、それとも食材・・



おはようございます。

今朝はさらに冷えて6度。

南国四国では、もう冬の気温。

早速、極暖を着てパソコンに向かっています。

 

当然、ファンヒーターも全開。

一生懸命、部屋の中を暖めてくれています。

灯油を買っておいて良かったと。

先見の明に自分を誉めてやりたくなります。

天気予報では最低気温10度でしたから。

 

という昨日も昼間でも気温が上がらず、10度ちょっとをウロウロと。

当然、昨日から暖房つけてます。

ちょっと前まで半袖姿だったのに・・

夏から冬へ一直線です。

 

そんな寒い日なので、料理もそれなりに。

おでんを思ったのですが、手抜きでポトフを。

昼間から煮込んでいました。

 

ポトフ

 

そこでふと素朴な疑問が・・

入れるソーセージは出汁の素なのか・・

それとも食材か。

どちらを優先するかで、煮込む時間が違うのですが・・

なんてくだらないことを考えたり・・

そんな寒い日でした。

 

煮込んでいると部屋も暖かくなりいい感じ。

ただ心配は作ったポトフを食べ切れるか。

やっと先日作ったカレーを食べ切ったというのに、今度はポトフ。

なかなか一人暮らしの料理には悩みがつきません。

 

まぁ、今日、朝昼晩と続けて食べればと。

早く食べ切って次の料理に。

今度はおでんかと思っています。

 

さて、そんな寒い中、銀行のお姉さんが来訪。

預けてある株の報告です。

三年前にほとんど売り払った株なのですが、銀行に〇〇株だけは残しており・・

それがいい感じに。

お姉さんも私に習って、〇〇株を買ったとか。

 

そして、銀行屋さんもお知らせだけで来るわけもなく、次の商いを。

国債などいかがですかと勧誘です。

色々話していると、アメリカ国債の中でも興味のあるお話が・・

お姉さんも買ったと言ってます。

 

銀行で働く人が買うなら、問題ないかと。

次に来るときは詳しいペーパーよろしくねと。

こんな感じで、リアルな生活でも株投資復活です。

 

株投資

 

そして、ネットの中の投資生活はこんな感じで・・

やっとプラスに転じました。

 

さて、マルちゃん、朝から爆食い。

寒くなったのでカロリー必要なのかと。

ただ、餌の減り方が半端なく・・

私の懐は寒くなるばかり。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張ろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています