どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

医療費等の還付金だけの確定申告は、2月16日前でも可能・・空いた税務署、楽勝でした



おはようございます。

今朝も布団の中でグズグズと・・

なかなか出るタイミングが難しくて。

早く目覚めたのに、結局起き出したのは7時前。

まだまだ寒い日が続いてます。

もう寒いのは飽きました。

 

ただ、冬場はメニューに悩まなくていいのがいいところ。

困ったら、鍋料理ということで・・

昨夜もポトフ煮込んでました。

 

 

昨夜はすでに生姜焼きと決まっていて・・

できれば、和風の味噌汁の方がよかったのですが・・

 

 

余れば、カレーにするのもよかろうと。

そして、朝から贅沢なスープが食べられるのも嬉しいところ。

普段は、50円ほどのインスタントスープですから。

 

我が家の朝はほぼ毎日同じメニュー。

カフェラテから始まって、サラダに、パン、スープ。

総予算、200円弱というところです。

これに、ヨーグルトがついたり、つかなかったり・・

 

そんな朝ごはんに、今日はポトフが。

それだけの楽しみで今朝は起き出してきました。

何か一つでも楽しみがあるのは大事なことで。

 

さらに、寒い日は鍋を冷蔵庫にしまわなくても、料理は傷まないし・・

冬場は鍋に限ります。

ただ欠点は作りすぎるところ。

前回のおでんは食べ切るのに大変でした。

 

さて、寒いと言っても、寒気は山は超えたようで・・

昨日は、いつもの公園へ。

風が吹かなければ、日差しが暖かく感じます。

その途中、税務署へ。

 

というのは、先日ネットで終わらせた確定申告

医療費控除の明細の提出が残ってます。

確定申告が始まるのは、2月16日。

それまで待たねばならないのかと。

 

 

そんな時、ふと見かけたX(ツイッター)からの情報。

還付金だけなら、早く出せるとか。

ということで、税務署のドアを入ると、そこには窓口が。

提出先はこちらへとの案内がありました。

 

待つ人もおらず、すぐに窓口へ。

これなんですがと、医療費の明細表を見せると、あっさり引き取ってくれました。

なんとも簡単なことか。

確定申告の時期の列に並ぶことなく・・

こりゃいいこと知りました。

 

来年からもこの方法で確定申告。

年金生活者はぜひ早めの申告をおすすめします。

 

さて、外を見るとまるちゃんの姿が・・

早く餌をくれと、睨んでます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています