どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

外食もせず、惣菜も買わず、食べたいものは自分の手で。これが年金生活の王道かと。



おはようございます。

今朝も寒いけど、まぁ許せる範囲。

氷が張る気温ではありません。

さらに、夜明けが早くなった実感も・・

起きると、窓の外がうっすら明るくなってました。

ただ、寝坊しただけかも・・

 

そんな朝は、まずは昨日の片付けもの。

揚げ物の油の処理してました。

使った油をオイルポットに・・

一度、漉し器を通して汚れを取って。

長く油を使うには、これが大事と気が付きました。

 

その揚げ物。

昨日、作ったものはフライドポテト。

無性に食べたくなりましたので・・

テレビで流れるマックのCM。

ハンバーガーにはそれほど惹かれないのですが、サイドのポテトは涎もの。

 

しかし、マックに行ってポテトひとつというのも気が引けて・・

ならば自分で揚げればいいじゃないかと。

早速、昨日の買い物で冷凍物のフライドポテト買ってきました。

 

冷凍棚の中には色々なフライドポテト。

レンジでチンだけという便利なものも。

しかし、便利=高いという図式。

ここは大量に食べたいので、昔ながらのものを。

ただ、北海道産というちょっと高めのものを買ってきました。

 

そして、3時のおやつに、揚げ物開始。

と言っても、油の中にポテトを入れるだけ。

あとは揚げた後塩を振るだけの簡単調理。

お安く、そして美味しく、さらに大量にできました。

 

 

思い出すに、マックに行ったのは、3年前。

フライドポテトも、昨年のチェンマイの空港で食べた記憶ぐらいで・・

久々食べたフライドポテトは絶品でした。

 

あまりの美味しさに、今日も作ろうと・・

おやつ時間の楽しみできました。

 

さらに、昨日は10時のおやつには磯部焼きを。

こちらは、お餅を焼いて、砂糖醤油につけた後、ノリで巻き巻き。

簡単おやつができました。

 

時間がたっぷりある無職生活。

外食もせず・・

惣菜も買わず・・

食べたいものは自分の手で。

これが、節約のコツかと。

 

それで溜まったお金は旅行でドーンと使って・・

楽しい年金生活の出来上がりです。

 

さらに、節約したお金はニャンズの餌に・・

これも大事なお金の流れです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています