どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

確定申告の書類作成をスマホでチャレンジ・・パソコンより楽かも・・



おはようございます。

今朝は曇り空・・

でも、気温はそれほど寒くなく・・

今年は楽だと思っていたら、ファンヒーターの灯油が切れました。

 

朝イチから灯油入れ。

ついでに窓を開け放して、空気の入れ替えしました。

そんなことができるのも、暖かいところで暮らしているおかげ。

ありがたいことです。

 

大体朝のルーティーンは決まっていて、まずはお米を研ぐところから。

次に、洗っていた食器や鍋も定位置に戻し・・

そして、お湯を沸かしてコーヒー淹れます。

そのコーヒーを仏壇にお供えして、チーン・・

 

後は、ゴミの日だとゴミ出しの準備です。

そして、やっとカフェラテに・・

それを飲みながら、ブログ書いてます。

 

ブログの内容は、昨日の出来事。

何をしたのかなぁと、思い出しながら・・

 

昨日は、某ブログで見かけた確定申告を終わらせたとの記事を。

もうできるのかと、私も。

今年はパソコンではなく、スマホで挑戦してみました。

 

と言うのは、パソコンにカードリーダーつけるのが面倒。

と言うより、どこにしまったのか不明で・・

時代の進歩とともに、税務署も進化しているだろうと。

 

マイナンバーカードでe-Taxにログインすると、まずは収入面。

年金の源泉徴収を見ながら入力です。

そして、一年分の国民健康保険料の入力。

こんなに払っていたのかと。

 

続いて、医療費の控除。

これは流石にパソコンで計算させました。

その合計額を欄に記入。

続いて、生命保険の控除です。

 

それが終わると、税金の払戻額が決定。

最後に、出来上がった書類をプリンターで印刷。

こちらもスマホからできました。

ちなみにプリンターのない人はコンビニでもできるそうな・・

 

ただ、それに加え、医療費控除の明細書が必要とのこと。

調べると、国税庁からテンプレートが。

それに、先ほど医療費の控除計算に使ったエクセルデータをコピー。

出来上がったものをプリントアウトして終了でした。

 

思っていたより、簡単にできた確定申告。

パソコンより早くできたような・・

今やスマホ時代。

便利になったものです。

 

ただ、出来上がったものを税務署に提出できるのは2月16日から。

忘れないようにしなくては・・

 

さて、今朝はマルちゃん姿なし。

と思っていたら、クロちゃんズの姿が・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています