どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

天ぷらを揚げながら思い出す昔のこと・・猫も揚げ物がお好きなようで・・



おはようございます。

夜が明けるのが遅くなり、6時でも真っ暗。

カーテンを開けると、そこにはマルちゃん。

珍しく暗いうちから待機です。

 

家の中が気になるのか、餌を開けでも食べず・・

家の中をキョロキョロと。

私の片付けものを眺めています。

 

昨夜は揚げ物。

いつもより洗い物が多く、それを定位置に。

それが珍しいのか、じっと見ています。

 

ならばと窓を開けると、マルちゃんヒョロリと。

スタスタスタと部屋の中へ。

その後、テーブルの上に。

 

おいおいそれはダメだよと、手をパチリとすると、すぐ外へ。

何事もなかったように、餌をカリカリ。

猫の誤魔化し方も楽しいものものです。

 

そんな朝の出来事。

昨日の揚げ物が悪かったのか、少し胃が痛い。

久しぶりだったので食べすぎたみたいです。

 

トンカツ

 

揚げたのはトンカツだけではなく、茄子とピーマンの天ぷらも。

私の好きな天ぷらの具材で。

あと、玉ねぎも好きなのですが、こちらはパス。

次回へのお楽しみとしました。

 

暑い間、揚げ物が食べたくなると、スーパーの惣菜を。

しかし、やっぱり家で揚げるのが美味しい。

油の違いか、出来立ての美味しさか。

全く別物の料理で。

手間がかかっても、やはり自分で揚げるのが一番と。

改めて思った昨夜でした。

 

揚げ物

 

カミさんが生きている時も、揚げ物は私の仕事で・・

その点、得意料理に入るのか。

揚げ加減も経験が大事で、重さでなんとなく。

揚げ物をまた食べたくなったら、次回も自分で。

次は串揚げを揚げようかと楽しみができたり・・

いい晩御飯となりました。

 

そんな匂いが部屋に残っていたのか、マルちゃんも家の中に。

猫は油が好きですから・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています