どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

一年を振り返って思うこと・・幸せは与えられるもの。不幸は作るもの。



おはようございます。

なんと申しましょうか、年末の朝。

ニューヨーク市場も閉まり、今年の投資生活も終わりました。

 

11月に再開した私の株投資。

増えもせず・・減りもせず・・

そんな感じで終わりました。

 

細かくいうと、NISA枠ではプラス。

しかし、欲を出してそれ以上に手を出したものでマイナス。

ということで、トントンの収支で終わりました。

最初の目標・・減らさないこと・・はなんとか達成できたかと。

タダで楽しめたということで、めでたしめでたしです。

 

この一年を振り返って、どうだったかと。

何か不幸なことはなかったかと思い出すに、大きなものは見当たらず・・

強いて言えば、羽田のイミグレで転んで前歯を折ったくらいかと。

まぁ、こちらも平和な一年でした。

 

そして、良かったことといえば、なんと言っても、腰の痛みが治ったということ。

これは大きな幸運でした。

2年間悩まされて、ひどい時は100メートルくらいしか歩けない時も。

もう諦めていた頃に、ふと無くなりました。

 

整形外科の医師が曰く・・

痛み止め飲んで動いていると、治る時もありますよと。

いい加減な医者だと思ってましたが、その通りになりました。

無理して、手術しなくて良かったかと。

 

歯を折った時は、欲張って前に行こうと思った時。

腰が治ったのは、なんとなく・・

不幸は作るもの・・そして、幸せは与えられるものと。

そんなことを感じた一年でした。

 

2月に行ったチェンマイでは、腰が痛いのであまり歩き回れずに。

それでも長い階段を休み休み登ったり・・

3月の台湾でも、できるだけ歩かずに公共機関で移動。

高雄では駅まで油汗流しながら歩いたことも。

 

5月のベトナムでも、せっかく海の近くにホテルを取ったのに、ビーチまで行くのに一苦労。

修行のような街歩きでした。

 

6月のギリシャでも、アクロポリスに登るのも死ぬ思いで。

まぁ大変でした。

 

それが日本に帰り、7月頃からなんとなくいい感じに。

10月に自転車が壊れたことをきっかけに長く歩くように。

今では、少々の距離は普通に歩けるようになりました。

 

しかし、世の中うまくいかないもの。

円安もあり航空券が高騰。

ちと、旅行に行ける状態ではなくなりました。

せっかく歩けるようになったのに。

 

人生、幸せを求めても手に入らないもの。

棚からぼたもちのように落ちてくるものだと。

そんなこと感じてます。

 

さて、我が家の庭にまた新参者が・・

あまりに飢えていたので、追い払わず餌食べるのを見てました。

これも一つの功徳かと・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています