どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

一人暮らしのお節の予算はいくら?・・賞味期限も考えて注文完了・・



おはようございます。

今朝は暖かい朝・・

気持ち悪いくらい。

12月でこんなに暖かくていいのだろうか。

地球は破滅ら向かっているのか。

ついつい陰謀論を信じてしまいそうな朝です。

 

さて、暦はそんなこと言っても年末へ。

私も少しずつ準備を進めています。

昨日はお節をどうしようかと。

一人暮らしのお正月。

なかなか悩ましいところです。

 

それなりにお客もあるので、テーブルの上の飾りとして・・

そんなものを注文しようかと。

去年は出遅れたので、高くて美味しくないものしか残っておらず・・

今年は早めのスタートです。

 

しかし、有名どころのお店ではすでに完売のお知らせも。

そんな中、色々見ながら予算を考えてました。

 

一人暮らしといえども、それなりにお客もあります。

そして、自分でも料理を準備したり・・

当然、縁起物の刺身も作るし・・

年末は年越しそば・・

いろいろ天ぷらも揚げるし・・

そして、正月は雑煮と、それなりに食べるものあります。

 

そして、今年は弟からリクエスト。

正月に美味い肉を食べさせろと。

そうなると、宴会は鍋でもいいかと。

ならば、お節はそれほど必要なくなります。

 

という感じで、悩んだ末に選んだのがこちら・・

一万円ちょっとのものです。

昔、こちらで洋風おせちを頼み美味しかった記憶が。

残念ながら、それはすでに完売。

仕方ないので、二番人気のものを注文しました。

 

@博多久松

伝統的なおせちにこだわったご家族向けのものとか。

大人3人で丁度良い6.5寸の3段重おせち。

おせちには欠かせない料理をしっかりと詰め込んだということで・・


 

 

もう一つ悩みは、賞味期限。

色々調べていると、一月一日になっているものも。

これはちょっと困るので、二日まで食べれるものを探しました。

幸い、これは冷凍で届くとか。

解凍に24時間かかるとのことなので、一日の夜に解けるようにすればいいのではと。

そうすれば、二日も。

さらに頑張れば、三日の朝くらいまで持つのではと。

せこいこと考えての決断でした。

 

さて、外は明るくなってきたのに、今日はマルちゃん現れず。

最近、目の調子も気にかかるところ・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています