どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

刑務所帰りに、一杯1250円のラーメンを1時間待ちで頂きました



おはようございます。

今朝も一層冷えて零度・・

粉雪も舞っているようで・・

というのは、娘が住む札幌。

心配になってLINEを入れると、暖かいとか。

マンションの部屋は暖房入れなくても暖かいとか。

反対に隙間風吹く我が家を心配されたり・・

とりあえず元気ということで。

 

さて、昨日は刑務所へ。

別に悪いことしたわけでもなく・・

知り合いの出所を出迎えというのでもなく・・

受刑者の作品が売り出されるとの情報があり、お出かけ。

矯正展と言われるそうな。

 

別に土曜といえども行くあてもなく、暇つぶしに。

出かけてみると、とんでもない賑わい。

刑務所に着く1キロ前から渋滞でした。

こんなにすごいイベントとは・・

 

なんとか駐車場に滑り込み・・

人混みの中をウロウロと。

面白いものも見つかります。

例えばこんなもの・・

 

函館監獄前掛け

 

函館刑務所の前掛けです。

旅行中に出会えば思わず買ってしまうところですが・・

やっとのことでスルー。

買ったところで使い道がありません。

といことで、こちらを・・

 

 

木材コーナーで木箱を購入しました。

そんな感じでウロウロと。

 

さて帰り道、昼ごはんをどうしようかと。

ふと思い出したラーメン屋。

今まで2回チャレンジしたのですが、スープ切れということで食べられず。

そんなお店が移転したとの話でいってみることに。

 

相変わらずの大繁盛で駐車場は満車。

やっとあたところに止めて順番待ちです。

その待つ人の数、店の外に約30人ほど。

さらに店内にも・・

まぁ、回転の速いラーメン屋なので待つことに。

 

結局食べれたのが並び始めてから1時間後。

ここまで待つと、注文するものといえば一択の一番豪華なメニューに。

1250円のネギチャーシュウ麺を頼みました。

そして、出てきたものが・・

 

 

行列して待つだけのことはあります。

さらに、替え玉は一回無料とか。

ボリュームもたっぷりです。

 

スープもパンチがあって、これなら札幌の名店にも勝てる味。

並んで待った甲斐がありました。

 

ただ、これだけのものを食べると、夜になっても食欲が湧かず・・

結局残ったカレーに辿り着かず・・

あっさりしたキャベツの千切りにソーセージ付きの目玉焼きで済ませました。

 

久しぶりの外食。

やっぱり人様が作るものは美味しいと・・

食欲の秋だし、たまには楽しまないと。

次はどこに行こうかな。

ただし、しばらくはラーメンはご勘弁をと。

 

さて、マルちゃん。

寒さで丸くなってます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています