どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

白内障の手術後にできることが、医者によってバラバラです



おはようございます。

今朝も寒い朝・・

のはずですが、暖かいです。

 

というのは、昨日、灯油を調達。

ファンヒーター生活に突入しました。

 

今年はエアコンでと思っていたのですが、最近の寒波。

なかなか部屋が暖まりません。

今ですらこうだと、本格的に冬が来た時はどうなることやらと。

昨日、灯油を買いに行ってきました。

 

昨日は眼科の検診日。

朝イチで行くと、すぐ案内され検査。

診断ではまあまあだなと・・と一言。

あのう、まあまあでは、よく分からないのですが。

 

仕方ないので、私の方から質問。

今つけている透明の眼帯はいつまでですかと。

すると答えは、眼帯ではなくメガネをかけて欲しいのですがと。

眼帯は寝る時だけ。

普段の生活は保護めがねでよろしくと、力説されました。

 

そちらに話が移ったので、結局、症状の説明なし。

仕方ないので、家に帰ってネットで調べてみました。

 

まず気になるのが、いつから車の運転ができるのか。

病院によって見解が違うようで、早いところでは手術の翌日から。

遅いところは2週間後とバラバラです。

その他も似たような感じで・・

ただ、共通しているのは洗顔は少なくとも一週間後。

これはほぼ同じ見解です。

こうなると、もう自己責任の世界です。

 

私の結論は今日から車の運転はしていいと。

ということで、さっそく車で行きたかったところへ。

まずは、コラーゲン注入です。

行き先は豚骨ラーメンの店へ。

 

開店とほぼ同じ時間に行ったのですが、もう満席。

相変わらずの人気です。

私が入った時には、カウンターに食べ終わった器がずらり。

その中には、もったいないことにスープがたっぷりです。

あらあらスープが大事なのに・・

 

f:id:fabifuten:20211130074029j:plain

 

ということで、私は替玉せずスープに専念。

スープ完食といたしました。

 

その後、せっかくなので海辺をドライブしてみたり・・

 

f:id:fabifuten:20211130074053j:plain

 

最近、Tverで再放送しているドラマのロケ地に行ったり・・

 

f:id:fabifuten:20211130074114j:plain

 

ちょっとしたミニドライブを楽しみました。

 

そして、家に帰り思ったことが、灯油を買いに行こうと。

でも、白内障の手術後は重たいものは持たないことと。

灯油缶は約20キロ近くあります。

どうしたらと・・・

 

で、ふと思ったこと。

満杯に入れなくてもいいではないか。

半分だけ入れようと、お店へ。

18リットルを半分ずつ二つの灯油缶に入れました。

これなら半分の重さ。

こんな単純なことが思いつかないとは。

私もやきが回ったものです。

 

ということで、今の暖かい部屋となりました。

それが、マルちゃんにも恩恵が・・

窓を少し開けても寒くないので・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
マルちゃん、家の中でおねだりです


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています