どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

13年目の車検は如何なものかと・・買い替えなど、将来の車生活をどうしようかと



おはようございます。

今朝は雨・・

枯葉にあたってパラパラと・・

そんな様子をマルちゃんと眺めてます。

もうマルちゃんが来だして3年目かと。

 

小さかった体も丸々と。

図太いくらいに成長して・・

今朝もやってきた別の猫をウーウーと。

もう我が街のジャイアンです。

 

さて、月日の経つのは早く、我が家の車も車検となりました。

普段の日は、ほとんど車に乗ることもなく・・

年間走行距離2000キロほど。

13年目の車ですが、総走行距離でも5万キロほど。

まさにガレージの飾りと化してます。

 

それでも必要な時はあるわけで・・

雨の日の買い物や・・

田舎へのドライブと。

しかし、それくらいならタクシーとレンタカーで済むのですが・・

なかなか車は手放せないものです。

ふと思い立った時に乗れる・・

それが自家用車のいいところです。

 

ただエンジンは2400ccと大きく・・

そのため自動車税もそれなりに・・

さらに13年たったので、さらに高くなりました。

どうして古くなると税金が高くなるのか・・

日本七不思議の税金です。

 

普通古くなって価値が下がると、税金は下がるもの。

SDGsの時代と言いながらも、買い替えを促進させる変な制度。

さすが世界に誇る自動車立国ならではの政策です。

今や円安で自動車会社は笑いが止まらないのに・・

 

といっても、私に世の中を変える力などあるわけもなく・・

せいぜいブログで喚いているのが精一杯。

せめて我が家は持続可能な倹約生活。

買い替えはカタログ見るだけで・・

 

 

さて、その車検代。

税金等諸々合わせて12万円超。

2年間ですから、一年6万円の出費かと。

これに自動車保険が8万円ほど。

年間14万円の車維持費となります。

 

ほとんどの生活が徒歩圏内の我が家。

普段の遠出もチャリで賄える範囲で。

ならばもう車を手放してもと。

しかし、車自体、思い出の品。

車を見るたびに思い出すことも多く・・

多分、しばらくは今の車を使い続けるだろうと。

そんな気持ちでの車検の支払いでした。

 

それにしても代車であてがわれた今時の車。

スピードメーターまでデジタルで数字表示。

時代の流れを感じます。

 

さて、今日から10月。

気持ちも切り替えて頑張っていこうと・・

マルちゃんと共に気合を入れた朝でした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきしょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています