どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

町内のゴミ捨て場の管理は住民のボランティアで成り立っているのですが・・



おはようございます。

今朝はぐっと冷えて、18度。

当然、窓を閉めて寝てました。

これからの気温を見ると、ずっと朝は20度以下。

窓を開けて寝る季節も終わったかと。

 

そんな10月の朝。

今月は町内の仕事が一つ割り当てられた。

月曜と木曜日は燃えるゴミの日。

その日にゴミステーションに網を出す係である。

 

燃えるゴミの日は生ゴミも出す日。

当然、食べ物の残り物も。

そうなると、カラスや野良猫さんが色々と。

かつては、道路にゴミが撒き散らかされる日も。

 

ということで、燃えるゴミの日には網をかけようと。

しかし、他のゴミ捨て場と同じように網を出しっ放しでは美観によろしくないと。

そこで、燃えるゴミの日の朝早く網を出して、ゴミ回収が終わると撤収すると決まった。

当然、それを誰がやるのかということで、月毎に持ち回りと。

どこで決まったかというと、井戸端会議。

町の最高決議機関である。

 

さて、その係が今月我が家へ。

まぁ、現在、暇な我が身。

全く困らないのですが・・

もし私が勤め人ならどうなるのかと。

朝早く出すのはできるが、網の撤収となると帰宅後。

かなり時間的に遅くなる。

昔一人で子育てしているときだったら大変だったろうと。

 

そんなことを思い出した秋の朝。

我が家の庭には、まずクロちゃん登場。

餌を食べていたのだが、急にいなくなった。

どうしてだろうと思っていると、のそのそとマルちゃん登場。

やっぱり、あんたは我が街のボスですね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています