どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

桃尻ならぬ、スイカ尻・・味は絶品でした



今朝は朝から外は賑やか。

5時から洗濯機が回っているし・・

子供の声もテンションが高い。

そうこうしていると、車が出発する音。

どうも隣に帰省していた子供家族がお帰りのようです。

連日、放送されるお盆の渋滞。

明日からは台風の影響も。

そのためか、朝早くからの出発となったようです。

ご苦労様です。

 

我が家は先日の山行きのお出かけの後、流石に昨日は大人しく自宅待機。

エアコンの効いた部屋の中でマッタリ。

 

その中で、そろそろ夏の後半戦の準備です。

昨年に引き続き、残暑の季節は北海道に避難です。

宿はすでに予約済み。

当然、航空券も確保していますが、そのほかの手配を。

 

ずっと1箇所にいるわけにもいかず、色々お出かけ予定です。

そのためのレンタカーを予約。

結構するかと思ったのですが、色々探すと美味しい値段も。

ニッポンレンタカーで10日間借りて、5万円を切りました。

車種は遠乗りもするので、ちょっと大きめのインプレッサ。

これなら高速も疲れないで運転できそう。

 

しかし、レンタカー安いですね。

これだけ安く借りれるのなら、わざわざ自家用車にお金かける必要ないかも・・

車を持っているだけで、税金かかるし車検代もバカにできない。

次回の車の買い替えの際、ちょっと考えてみてもいいかも。

そんな感じのお値段でした。

 

さて、暑い昼下がり・・

喉も渇いたので、お土産に買った山スイカが冷蔵庫で冷えたようです。

先日は、ソフトクリーム事件の後、落ち込みながらの帰還。

お値段350円を回収しようと、高速も使わず下道で。

途中、峠道でスイカ売り屋台がズラリ並んでました。

その中の一軒に立ち寄り、スイカの物色。

 

中山町の山スイカ

ここの山スイカ。

夏になるとよく買うのですが、普通のスイカと比べて糖度が高い。

さらに、道端の屋台で買うので安いものが手に入ります。

ただ、お盆前。

お盆過ぎると持ってけ泥棒価格になるのですが、

まだ高いだろうと思いながら値段交渉。

 

ほとんどのスイカが千円以上する中、900円のスイカが・・

ちょっと小ぶりですが、二人で食べるには十分な大きさ。

小さいから美味しくないかと聞くと、味に変わりはないとのこと。

さらに、少し外が色焼けしているので500円でいいという。

はい、即決です。

一気にソフトクリーム事件の被害回収できました。

 

さて、そのスイカを切ってみると・・・

 

f:id:fabifuten:20190813064553j:plain

 

すごい色です。

スイカの色ではありません。

ゼリー状の果実がぎっしり詰まっています。

いい買い物したものです。

でも、これ以上熟れるとやばい感じ。

お店屋さん、安くても売りたかった理由納得です。

 

しかし、味は最高。

食べ始めたら、止まりません。

結局、二人で半分近く食べつくしてしまいました。

いやいや、満足の昼下がりとなりました。

 

さて、このスイカ屋さんで見つけた珍しいもの。

桃尻ならぬ、スイカ尻・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日も、クリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています