どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

初めてのスパイスカレーはこんな感じに・・



おはようございます。

今朝はいつもの違うカフェラテ・・

クロアチア土産のカフェラテ飲んでます。

 

と言うのも、在庫切れ。

昨日買いに行こうと思っていたのですが、失念。

貴重なクロアチア土産の登場です。

それにしても、甘い・・

これぞヨーロピアン・・

なんてね。

 

さて、昨日は朝からバタバタと。

ブログ書き上げて朝ごはんと思いきや、パンが品切れ。

と言うことで、近くのセブンへお出かけです。

ついでお金を下ろしたかったし・・

 

私の遊び金の口座は、セブン銀行で下ろすといつでも手数料タダ。

と言うより、世界中で下ろせる口座です。

旅行中のお小遣いもこちらから・・

下ろすたびにメールが来ますので、セキュリティもしっかり。

大変助かっています。

 

ただ、最近続いた海外旅行。

残高が少しさびくなってきました。

そろそろ倹約なるものも。

と言うことで、セブンで買ったパンも金シリーズではなく、普通のもの。

 

 

さて、朝ごはんも終わって、今日は何しようかと。

ふと思いついたのは、カレー作り。

前日みた「ミステリと言う勿れ」の主人公が作るカレー。

ほんと楽しそうに作ってました。

 

では、私もと、まずはスパイスを揃えるべくスーパーへ。

とりあえず、有名どころのスパイス揃えてみました。

 

 

そして、まずは玉ねぎ炒めから。

薄く切った玉ねぎを飴色になるまで、クミンとカルダモンと共にまぜまぜ。

途中、すり下ろした生姜とニンニクを追加して、さらにまぜまぜ。

水分が飛んだところで、トマト缶投入。

これも潰しながら、水分飛ばしです。

 

いい感じになったところで、スパイス投入。

入れる量は適当に。

まぁ、最初だし・・

何事も経験です。

 

そして、別のフライパンで生姜を塗した豚肉を炒めて、これも追加。

最後に水を入れて、カレーの出来上がり。

ヨーグルトや蜂蜜などを入れてもいいそうなのですが、初めてなのでシンプルに。

最後の味の調整は塩だけで・・

見かけは悪いですが、美味しいスパイスカレーができました。

 

カレーを作ったと言うより、カレーで遊んだ感じ。

料理は究極の遊びと言いますが、なんとなく実感。

たまには時間かけて、調理をするのもいいかと。

結局、3時間ほどかかりました。

 

さて、問題は一人暮らしの食卓。

たくさん作りすぎたので、大量に残ってしまいました。

今日、もう一度食べたいかというと微妙な感じ。

凝った料理は一回かぎりがよろしいようで。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています