どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

「世界でもっとも美味しい料理」部門で、日本の意外なのものが1位に・・



おはようございます。

今朝は早起き。

朝イチから洗濯しています。

まずは、雨が降り出す前にと・・

朝早くから働かされて、洗濯機もびっくりしているかも。

 

さて、昨日も旅行について色々調べ物。

未だどこに行こうか決まっていません。

候補は上がっているのですが、決定力に今一つ。

今年行った、タイ・ベトナム・台湾の三つの国に勝るところがなかなか見つかりません。

 



やっぱりこの三つは鉄板だと・・

また、もう一度行くもアリだなと思ったり。

思い出すだけで、涎が出てきます。

ただ、暑さが厳しくなっており、その点がネック。

さて、どうしましょうかと。

 

私が旅行先に選ぶポイントは食べ物が美味しいところ。

これが外れると、旅行に行っても楽しめません。

ならばと、食べ物の美味しい国と検索してみると・・・

1位イタリア
2位ギリシャ
3位スペイン
4位日本
5位インド
6位メキシコ
7位トルコ
8位アメリカ
9位フランス
10位ペルー

@テイスト・アトラス賞2022

という結果が出てきました。

他のCNNデータでは・・

1位:台湾
2位:フィリピン
3位:イタリア
4位:タイ
5位:日本
6位:マレーシア
7位:香港
8位:インド
9位:ギリシャ
10位:ベトナム

と、大体このランキングは信憑性ありそうです。

特に、両方に被っている・・赤字の国は確かかと。

 

しかし、気になるのはインド。

カレー味が世界に認知されているようです。

 

そして、テイスト・アトラスには、「世界で最もおいしい料理」はという項目も・・

どれどれと、見てみると、なんと日本のカレーが一番でした。

インドではなく、日本のものが・・

外国人からすると、寿司や天ぷらを選びそうですが、カレーとは。

 

ということで、昨夜は我が家も、昔懐かし日本のカレーを。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています