どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

チェンマイ観光のコツは一回30バーツの赤いソンテウを乗りこなすこと・・お寺周りが楽になります



おはようございます。

今日も美味しい朝ごはん・・

もう旅行に来て、これだけでも満足です。

人が作ってくれる料理、美味しいです。

 

その朝ごはん。

今日はちょっと客層が変わったような・・

急にローカルが増えました。

家族連れもいて、和やかな感じ。

そういえば、今日は日曜だったと。

 

 

今のホテルを予約する際、どこのホテルサイトも今日は満室。

このホテルの周りで開かれるサンディマーケット。

北部タイでは一番大きな規模だと。

ホテル周辺が歩行者天国になるそうです。

 

そのため、一番便利なこのホテルが選ばれるようで・・

で、どうして私がここに予約できたかと言いますと、ホテルのホームページから。

ホテル予約サイトより、直の方が安く泊まれることもあり、そのチェックで。

案の定、このルートだけは部屋は残っていて、さらにお安く・・

ただ、予約した後、音沙汰なし。

ホテルにチェックインするまで、予約が通ったかと不安でした。

 

しかし、問題なく・・

さらに、今いる部屋はこのホテルで一番いい部屋かと。

ネットは遅いですが・・

とりあえず、いいホテル生活送ってます。

 

 

昨日は一日お寺めぐり。

有名どころを周ってきました。

昨日から、少し賢くなって、乗合タクシー使えるようになりました。

 

乗合タクシー、正式名はソンテウで・・

タイの他の街では、バスのように路線が決まっています。

しかし、ここチェンマイでは、客が行き先を決めて動きます。

まず車を止めて、乗る前にどこそこ行きたいと伝えると、よければOKでます。

ダメなら、次に来るソンテウを。

 

youtu.be

 

それを乗り継ぎ、要領よくお寺めぐり。

さらに、夜はサタディマーケットへ出かけました。

 

いやぁ、楽です。

一回の料金、30バーツ。

日本円にして、120円でタクシー使えるのですから。

便利なシステムです。

 

これは、日本でも欲しいもの。

特に過疎で悩む田舎などでは、すごく便利になるかと。

 

そんな楽しいチェンマイ旅行。

相変わらず、動画で手間取ってます。

昨日のyoutube著作権問題、やっぱりマーケットのバンドの音でした。

そのため、今朝、曲を入れ替え・・

さらに、文章も入れて再アップしました。

 


www.youtube.com

 

さて、今日は日曜日。

これからホテル周辺は賑やかに・・

今日はどこにも行かず、このサンディマーケットを楽しもうかと。

そして、屋台で何食べようかと・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ٩( ᐛ )و


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています