どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

病人なのに、チェンマイで山登りすることになるとは・・



こちら時間、現在3時過ぎ。

日本では5時過ぎた頃かと。

今日はこちらはサンディマーケットの日。

ただ、始まるのが夕方とのことで・・

朝からあると勘違いしていたので、一気に暇ができました。

 

では、どこに行こうかと。

ネットで調べると、山の上にお寺があるとか。

チェンマイに来たら、是非との観光地ということで、お出かけ。

ただ、ツアーで行っても面白くないので、慣れてきたソンテウ使って行くことに。

まずは、そのお寺行きのソンテウが屯するところへ。

 

そこまでは、ホテル前で止めた赤ソンテウが問題なく・・

さらに、お寺行きのソンテウ探していると、運転手の方から声かけられました。

まず、ベンチに座って待てとのこと。

人が揃うと出発するみたい。

 

 

しかし、待ちきれなかったカップルが途中離脱。

また、しばらく待つことに。

すると、運転手から提案。

少し余分にお金を出せば出発するとのことで・・

 

私以外の客は納得。

暗黙の圧力がかかり私も同意。

少し高めになったけど、まあいいかと。

往復160バーツ(640円)で成立です。

 

さて、そのお寺までの道のりですが・・

お値段以上の価値あります。

後で調べると、標高1000mまでの上り坂。

さらに、ヘアピン続きます。

 

乗っている乗客は、タイ人のお婆さん三人組。

そして、フランス人の爺さん婆さんカップル。

それに加えて、私と国籍不明の若者。

 

お寺の入り口に着くと、その後自由行動。

目の前には、三百段の階段が待ってました。

どこかの話で、エレベーターがあるとの話を聞いた記憶が・・

探すのですが、それらしきものはなく・・

尋ねた相手が悪かったのか、とりあえず登れとのこと。

 

 

そして、何度、休んだことか・・

なんとか、登りきりました。

いゃあ、ここまで体力回復しているかと自分でもびっくり。

やればできるものです。

 

その後、山の上のお寺を参拝。

すごいところでした。

とにかく、金ピカ一色。

これでもカァという感じで、黄金の光が降り注ぎます。

 

 

さて、ここまで書いたところで、外が賑やかになってきました。

いよいよサンディマーケットの開始のようです。

 

では、続きは後ほどということで・・

行ってきます。

 

写真は帰り道に見つけた、ちびまる子ちゃん。

ベンチにポツンと座ってました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今夜も頑張っていきましょう ٩( ᐛ )و


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています