どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

パナの加湿空気清浄機は2週間に一度の手入れが必要だが、我が家は2年ぶりの清浄機の大掃除



おはようございます。

長ったらしい題ですが、意外に掃除していない人もいるかと。

ちょうど大掃除の時期。

見落とされやすい場所なので。

 

寒い日が続き、ファンヒーターが全開。

暖かくはなるのですが、それに伴い部屋の中は乾燥。

肌だけでなく、眼まで乾燥してきたのでこれはいかんと、加湿を。

しばらく動かしていなかった加湿空気清浄機を使うことに。

 

 

一人暮らしになって、それほど室内の空気汚れることもなく・・

電気代の節約にと止めてました。

それを再稼働。

 

どうせなら、その前に中をメンテナンスと、ネットで検索。

このご時世、ちゃんと各メーカー、マニュアルをネットに公開しています。

説明書、どこだどこだと探す手間が省けて助かります。

 

それを読むと、かなりのところまで掃除ができそう。

まずは、簡単な空気清浄機部分から。

仕組みはこうなっているとのこと。

 

 

集塵フィルターは2週間に一度と・・

オイオイ、少なくとも2年はやっていないのですが・・

開けると、凄まじいホコリ。

掃除機で吸い取りましょうとあるけど、そのレベルではありません。

フィルター持って、庭へ・・

そこで、ホウキを使って払い退けました。

 

いやいや、人様に見られると恥ずかしい量のゴミ。

知らなかったということで、枯れ葉のゴミの中へ。

 

続いて、加湿のところを掃除です。

中の仕組みはこんな感じに・・

 

 

普段は給水タンクしか外さないところ。

それが、こんな奥まで解体できるとは。

それも、ドライバーなど必要なく、引っ張るだけで取り出せます。

 

まずは、一番汚れている加湿フィルターを。

キッチンのシンクで押し洗い。

スポンジ状になっていて、そこにもホコリが・・

年期を感じさせます。

考えてみれば、この機械は6年選手。

よく頑張ってくれたと。

 

その後、そのほかの部品もゴシゴシと。

掃除より、元の形に組み立てるのに時間がかかったり。

それくらいの掃除時間でした。

 

さて、出来上がりは如何に・・

気持ち的に爽やかな空気が・・

たまには、メンテナンスしないとね。

お前が言うなと、突っ込まないでね。

 

さて、いろいろある機能・・

ほとんど、使っていないような・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
こんな感じでいいのかな ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています