どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

私のペットはカワセミに・・自立した一人暮らしのために・・



おはよう♪ おはよう♪

おはようさん♪ おはようさん♪


今朝は朝の歌の歌詞が少し変わりました。

おはようだけのリフレインだと、独り言のようで・・

おはようさん♪ を入れることで、会話のように・・

やっぱり朝の挨拶は相手がいる方がいいのに決まっちょる。

 

そんな機嫌いい目覚め。

いい写真が撮れているせいかも。

長く続いたカワセミ撮影のスランプ。

なんと脱出できた感じです。

 

 

昨日も明るい日差しの中、お出かけを。

暖かいので、カワセミ仲間も活動開始。

長くやっている人の写真は相変わらず素晴らしく・・

まだまだ足元にも及びません。

 

それでも、娘に言わせると、私の写真も日々進化していると。

ラインで毎日カワセミ報告しています。

 

一人暮らしをしている人のブログを読むと、よくペットが登場。

すごくいい感じで羨ましい限り。

ただ、私の場合、旅行に出ることもあり、ペットを飼うことが難しい。

さらに、そのペットが死ぬともう立ち直れないかも。

 

ペットと人は依存関係。

ペットは人から食べ物をもらい・・

人はペットから癒しをもらっています。

 

我が家に居着いている野良猫クロちゃん
私のいない時でもたくましく生きてます


 

楽しい一人暮らしの必須の条件は、全てのことで自立すること。

金銭的にも・・体力的にも・・そして、精神的にも一人で生きていく力が必要です。

ここ一年半、一人暮らしをして分かってきました。

 

孤独はよくないことのように、世間では語られます。

私もずっとそう思っていました。

しかし、孤独な一人暮らしに慣れてくると、この生活が一番自由だと。

好きなものが食べれるし、好きなことができる。

寝たくなれば、いつ寝てもいいし・・

 

でも、ペットがいると、その分不自由に・・

しかし、癒しは大切です。

そこで、ふと思いついたのは、お堀に住むカワセミさんを私のペットとしようと。

 

野生のカワセミは自立した生き物。

誰の助けも借りません。

子作りするときだけはペアを組みますが、それ以外は孤独な生活。

一人で生きています。

 

お互い頼りもせず・・頼られもせず・・

しかし、仲良く・・

理想の一人暮らしかと。

 

そんなことをふと思った今朝の私でした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています