どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

我が家のおでんの味付けは、うどんスープの素で・・一人暮らしで作ったおでんは、食べ切るのが大変・・



おはようございます。

暗い朝を迎えています。

天気は冷たい雨・・

 

予報では降る予定ではなかったのに・・

せっかくの日曜日なのに・・

私には関係ありませんが、皆さんの気持ちを代弁して・・

ちょっと言ってみたかったので。

 

さて、その暗い気持ちに拍車をかけ、今日もおでんを食べなくては。

昨日、作りすぎました。

 

最初のきっかけはスーパーで買ってきた出来合いのおでんパック。

味はまあまあだったのですが、具の種類がなんとも。

じゃがいも入っていないし、すじ肉など気持ちだけ。

どこにあるのか探すのが大変でした。

 

これはやっぱり自分で作らないと・・

昨日、突然思いつき、スーパーへ。

食材を買ってきました。

 

まずは、大根一本を下茹で。

その間に茹で卵を作り、じゃがいもの皮むき。

一袋6個のイモ全て投入しました。

すじ肉も五百円分。

ちゃんと国産を選択です。

 

後は、いろいろ練り物を投入。

全部入れると、鍋が溢れかえる状態へ。

こりゃ、作りすぎたかと。

しかし、引き返すこともできず、そのまま調理。

四人家族分くらいのおでんが出来上がりました。

 

 

我が家のおでんの味付けはうどんスープの素で・・

シングルファーザー時代は、これで楽してます。

このスープ、滲み出た出汁といい相性で・・

 

煮込みの途中、煮崩れし始めたじゃがいもを味見。

あまりの懐かしい味にこれはお酒も飲まないと・・

昼間から、晩酌始めてしまいました。

 

と言っても、コップ半分くらい。

それでも十分いい気持ちに・・

安上がりの体になりました。

 

さて、食べても食べても減らないおでん。

3時過ぎから食べ始めて、8時前までおでん晩酌。

途中、風呂休憩しましたが、延々5時間のおでん一人宴会。

これだけ食べても、鍋半分食べるのが精一杯。

まだまだ残っています。

 

 

特に食べたかったジャガイモと牛すじはほとんど完食。

後は敗戦処理みたいな鍋の中。

昨日満杯で入れることができなかった厚揚げともち巾着も食べないと・・

なかなか一人暮らしのおでん消化大変です。

正直、もうおでんは飽きたのですが・・

 

さて、その長い一人宴会は、プライムビデオ の「アオアシ」 を見ながら・・

24話まで見終わりました。

NHKの教育で流しただけあって、漫画というよりサッカー教室的な意味合いも。

いろいろサッカー戦術勉強になりました。

 

しかし、中途半端で終わったストーリー。

この後どうなるのかと・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
また、新たな出費が増えそう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています