どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

我が家で地中海料理を・・油は大事なアイテム・・



おはようございます。

寒い朝を迎えています。

気温はなんと氷点下。

と言っても、コンマ3の氷点下ですが。

なんとも、ジャクイ南国の人間です。

 

でも、チビクロも寒いようで、餌待ちは私のサンダルの上。

その上にちょこんと座って待ってました。

残念ながら、今朝はマルちゃんの姿なし。

ちょっとホッとしている私がいます。

 

この寒空の中、窓を開け続けるのはちょっと。

今朝は暖かい中で朝ごはんが頂けそうです。

 

さて、その朝ごはん。

ちょっと変わりました。

いつも焼いているハムエッグ。

ハムが4枚から2枚へ。

気持ちだけ尿酸値対策。

 

昼ごはんも、豚肉を炒めるのに、その肉と同じ量のピーマンを。

このピーマンと豚肉炒め。

私の弁当のおかずの中で、一番好きなもの。

ふと思い出して食べたくなりました。

 

そして、晩ご飯も魚料理。

と言っても、前回、マルちゃんに半分取られたアジの刺身。

そのリベンジ。

 

f:id:fabifuten:20220217072836j:plain

 

そして、出回り始めたほうれん草を。

子供の頃初めて作った料理を作ってみました。

 

それは、ほうれん草の油炒め。

ただ、昨日はたっぷりオリーブオイルを使って。

出来上がった味は、子供の頃作ったものとは全く違うもの。

ふんわり卵がのって、ちょっとした地中海料理に。

 

f:id:fabifuten:20220217072758j:plain

 

いやぁ、簡単なのに美味しかった。

油を変えるだけで、こんなに味が変わるとは。

 

先日作った炒飯でもオリーブオイルを使ったところ、こちらも美味しく・・

その日から、三日連続作るくらい気に入ってしまいました。

料理に油は大事なアイテムと。

改めて、感じているこの頃です。

 

さて、このオリーブオイル。

マルちゃんも好きそう。

舐めさせるのは体に悪いのかな・・

ちょっと試してみたいような。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
チュールも届いたよ ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています