どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

昨日は27回目の命日・・遺影を見てびっくり・・



おはようございます。

寒い朝・・

布団から出たくなくて・・

ベットの上からブログの更新できないかと考えたり・・

結局、起き出してきてカフェラテ飲んでます。

 

エアコンにタイマーか、遠隔装置つけるとか対策考えないと。

そんな野良の発想で朝を過ごしております。

 

さて、昨日は朝からバタバタと・・

御霊供膳作ってました。

というのは、昨日は27回目の前の嫁さんの命日。

久しぶりの御霊供膳です。

 

f:id:fabifuten:20211128060007j:plain

 

位牌も中央に前の嫁さんを。

カミさんにはちょっと横にずれてもらいました。

遺影も久しぶりに引き出しの中から・・

写真を改めて見て、びっくり。

娘にそっくり・・

というより、娘が前の嫁さんに似てきたのか。

娘も29歳。

歳と共に同じ顔になってきました。

 

当然といえば、当たり前の話で・・

血は争えないというか。

人は死んでも子に残すというか。

 

そんなこともあってか、手術前に墓参りは済ませていたのですが、もう一度行ってみようかと。

ただ、車が運転できません。

白内障の手術の後は一週間運転を控えるようにとのこと。

ならばと自転車で行ってみました。

 

お寺は山の中腹。

駐車場までも、きつい坂道が続きます。

が、それは電動自転車。

スイスイ登ってくれます。

ほんと、これを買って良かったと。

改めて感謝いたしました。

 

その後も山登りでお墓へ。

こちらも元気なもので・・

以前の私の体では考えられない姿。

山の上から見る街の景色もいつもと違って見えたり・・

いい墓参りでした。

 

f:id:fabifuten:20211128061311j:plain

 

毎年思うことなのですが、11月27日が終わると一年が終わった感じ。

また、新たな一年が始まる気持ちになります。

この27年間、ずっと感じています。

また、頑張るぞっと・・

 

ほんと、いろんなことがあった27年間。

今度の一年はどんな年になるのでしょう。

一年後、また元気で墓参りができるよう頑張ります。

 

さて、ちょっとしめっぽい話になったので・・

最後はマルちゃん写真で・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
早くチュールを・・ ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています