どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

昨日はお寺にお参りに行きました



おはようございます。

定刻の12時をすぎました。

お約束の1回目の目覚めです。

 

昨日も疲れて、寝たのが8時。

そんなに長く寝れるはずもなく、日付が変わる前にお目覚めです。

なんか変な生活スタイルになってきました。

 

どうして、こうなるのか。

それは適度の運動の後の、冷たい一杯のビール。

これが気持ちいい眠気を呼んでくれます。

いいのか、悪いのか・・

自転車買ってから、生活が変わってしまいました。

 

昨日は、海とは逆方向。

内陸に向かって、輪行です。

おっ、かっこいい。

一度使ってみたかった、この輪行という言葉。

チョイ乗りなのに、申し訳ありません。

ちょっと格好つけてみました。

 

さて、向かった先は石手寺というお寺。

我が街ではよく知られた八十八ヶ所のお寺です。

我が家の八十八ヶ所遍路もこのお寺から始めました。

また、初詣にもよく行くお寺です。

 

カミさんもこのお寺が好きで、よく一緒にお参りしてました。

2018年の初詣の際に見たカミさんの今年の運勢。

3年間続く凶を見たのもこのお寺でした。

そんなもの当たるわけないよと、思っていましたが・・

悲しいかな、当たってしまいました。

こんなこと当たらなくていいのに。

 

カミさんはこの手の話が好きで・・

わざわざお金を出して、占ってもらうくらい。

信頼している札幌の占い師には、お金を銀行振り込みしてまでも、占ってもらってました。

 

そんなカミさん。

このお寺でのお告げを信じて、早めに検査に行けばよかったのに。

今更ながら思う次第です。

 

そんなこともあり、カミさんが亡くなってから、ずっと気になっていたお寺。

やっとお参りできました。

行った時間は、ちょうど5時前。

境内にはもうお遍路さんの姿もなく・・

お坊さんの読経だけが流れていました。

 

それを聞きながら、手を合わせ・・

何も考えることもなく・・

 

前の嫁さんが亡くなった時は、このお寺に白木の位牌を葬ったと・

そんなことも思い出したり・・

 

帰り道、少し心が軽くなったような・・

下り坂だったせいかもしれませんが・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
なむ大師遍照金剛・・なむ大師遍照金剛・・

 

shikoku.futen.xyz


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています