どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

カミさんの戒名・・お寺から貰った日めくりカレンダーの言葉・・



おはようございます。

カミさんが亡くなった日から数えて八日目。

いつもと変わらない朝を迎えています。

 

いつものように土曜日はペットボトルのゴミ出し。

45リットルの袋、二袋ありました。

昨日のプラゴミと共に、今までで一番の量かと。

これで全て裏庭のゴミがなくなりました。

 

昨日は札幌に住むカミさんの両親から電話。

生前、カミさんが一番心配していたこと。

さぞかし落ち込んでいるかと思いきや、私より気丈な口調。

じっと気持ちを抑えて電話をかけてきたのでしょう。

 

歳も歳、私より大変だったろうと・・

自分より先に子供が逝くのは・・

カミさんも一番の親不孝を許してほしいと泣いていました。

 

長い電話でしたが、最後はコロナが落ち着いたらお参りでもとのこと。

今回のコロナ騒動には苦しめられました。

病院に入院しないで、最後まで自宅で闘病。

普通に病院が使えれば、こんなに苦しまなくてすんだのでは・・

 

その電話の際、戒名を教えてくれとのこと。

位牌の写真を撮るのは気が引けたので、お寺からもらった日めくりカレンダーを。

これにも戒名が書かれています。

カミさんの知人の方にも知りたい人がおられると思いますので、ここに載せておきます。

 

f:id:fabifuten:20210605070525j:plain

 

 

そのカレンダーの初七日の言葉は・・

 

f:id:fabifuten:20210605071123j:plain

 

朝夕に涙を流し

日夜に悲しめど

亡くなった人には

何の益もなし

 

・・と

 

そうなんですよね。

わかっているのですが、なかなか・・

でも、少しずつ前をむいて生きていくしかないかと。

カミさんのためにも、頑張ります。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています