どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今朝は7時から新盆の読経・・お布施のお金、追加しました。



おはようございます。

今朝は朝からバタバタと・・

今日は新盆でお坊さんが来る日。

それも、早朝7時から。

そのために、早く起きて準備していました。

 

準備といっても、一番大きな仕事は御膳を作ること。

毎日やっていることですが。

ただ、今日はお坊さんが来る日。

少し見かけを良くしないと。

いつもの手抜き御膳では、ちとカミさん恥ずかしがるかもと。

 

で、おかずを盛り付けたのですが・・

中央にくる漬物に、今日は夏らしくナスを用意していました。

が、冷蔵庫を見ると、ナスだけ食べられてます。

どうも息子が食べたみたい。

普段は漬物食べない息子。

美味しそうに見えたのでしょう。

食べないでねと言っていなかった私が悪いわけで・・

かわいい息子が食べたもの。

カミさんも許してくれるでしょう。

 

さて、7時。

本当に来るかと思っていたら、ちゃんと定刻に到着。

新盆ということで、焼香台も準備。

仏壇の方も拝みますねとのこと。

 

あら、しまった。

今回のお布施、葬儀屋さんのいう通り一万しか包んでいない。

後で、こっそりもう一万付け加えておきました。

ついでに、お施餓鬼の五千円も。

今日の読経はそれくらい価値があったかと。

 

その後、朝ごはんは珍しく、卵を焼いてサンドウィッチ。

かなりお腹すかしました。

で、食べていると、卵がたらり・・

私のズボンの上に・・

 

さらに、食後、洗濯物干すと、汗びっしょりです。

こりゃ、たまらんと朝からシャワー浴びてました。

今はスッキリ、風呂上り。

やっとブログ更新へとたどり着きました。

 

夏の朝シャワー、気持ちいいですね。

日課にしようかな。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています