どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

クリスマスイブは命日イブ・・一人のクリスマスもそれなりに・・



おはようございます。

ちょっとお疲れ気味の朝。

昨日はいろいろ忙しかったもので・・

 

今日は母親の命日。

そして、17回忌の法要の日でもあります。

そのため、昨日はいろいろ準備を。

仏壇にお供えする果物やお菓子類・・そして、花など。

塔婆はすでに買っておいたので、その点少し楽。

しかし、それを書く筆や墨の用意が必要です。

 

こんな仕事は今まではカミさんの役割。

どこに何があるのかわかりません。

しかし、その点、準備万端。

分かりやすいところにまとめてくれてました。

 

その周辺には、他にもいろいろと。

お墓の線香立て用の新しい砂が見つかったり。

いい機会なので、今日取り替えようかと。

そんな仕事をしてました。

 

あとはこれからお膳を作るだけ。

これだけは経験値たっぷりあります。

お坊さんが来るのが、11時。

時間的にも余裕があるので、のんびりブログ書いてます。

 

さて、世間様では昨日はクリスマスイブ。

初めての一人のイブとなりました。

昔、子供たちがワイワイと。

そんなことが懐かしく思い出されます。

 

f:id:fabifuten:20211225065744p:plain

 

こういう日はFacebookは罪作り。

昔の思い出をタイムラインに流します。

あんなことも、こんなことも・・

毎年のクリスマスイブの写真が並びます。

 

あまりにも、クリスマス一色なので、私もそれなりに。

昨夜は鳥の足の照り焼きと、鳥のスープを頂きました。

一人でも美味しいものは美味しくて・・

やはり食事は大事かと。

 

仏さんにもクリスマスをと。

仏壇にケーキもお供えしました。

 

f:id:fabifuten:20211225065603j:plain

 

そして、クリスマスプレゼントも。

市役所から七万円ほどの払込み通知。

といっても、入院費の高額療養払い戻しですが・・

でも、時期が時期。

早速、手続きに市役所行ってきました。

 

考えて見れば、我が家は仏教徒。

単なる12月24日が終わったと。

 

さて、今から朝ごはん。

マルちゃんにもご飯をあげて・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も一日頑張っていきましょう


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています