どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

カミさんが小泉進次郎と国会議員会館でニアミス??・・&お施餓鬼のお話



おはようございます。

家で爽やかな朝を迎えています。

おかげさまで、退院いたしました。

いやいや、めでたい限りで・・

 

そんな中、飛び込んできたおめでたいニュース。

小泉進次郎と滝川クリステルとの結婚、妊娠のお話です。

びっくりです。

暗い政治ニュースの多い最近、久々の明るいニュースで。

あまり進次郎ファンでない私も嬉しくなります。

 

そんな中、にわか進次郎ファンのカミさん。

なんと、国会で進次郎とニアミスしたようで・・

 

昨日、国会と議員会館見学に行ってきたカミさん。

後から、このニュースを聞いて残念然り。

すぐ横を通ったのに・・

 

しかし、話題の人物のお菓子はしっかりゲットしてきてました。

 

f:id:fabifuten:20190808072005j:plain

 

進次郎クッキー・・

国会の売店限定とのことです。

 

f:id:fabifuten:20190808072018j:plain

 

なんか、売れ切れ必須になりそう・・

食べないで、しばらくお客に自慢することにしよう。

 

と、ここまで書いたところで・・

お坊さんが我が家へ。

 

今日はお盆が近いので、お寺さんの訪問の日です。

昔はだいたい8時頃だったのですが、昨年は7時半。

そして、今年はさらに早まって7時です。

いやいや、ご飯の準備がギリギリセーフでした。

 

早いですねぇというと、6時から回っているとのこと。

このお盆の時期、お寺さんは檀家廻り。

これがお盆まで続くとか。

ご苦労様です。

 

さて、この時出たお施餓鬼の話。

我が家の菩提寺のお施餓鬼は16日ですが、お寺によって違うとか。

今日も我が家の近くの国宝のお寺でお施餓鬼があるとか。

午後からはそこにお手伝い行くとか。

お互い助け合ってお施餓鬼をするので、

1日に重ならないようにお寺によって変えてるとか。

 

生まれてこのかた16日にお施餓鬼してたので、

お施餓鬼は16日と思い込んでいました。

うちのお寺はいい日にお施餓鬼の日もらってますと、お坊さん。

今日も一つ勉強になりました。

 

朝から爽やかなお経を聞かせてもらって・・

今日も一日頑張っていきましょうかぁ♪( ´θ`)ノ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています