どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ルンバe5を買って、1万円損をした気持ちに・・



おはようございます。

今日は久々の晴れ間。

明るい朝です。

 

早くも梅雨に入ってしまった今年です。

でも、結構、梅雨のお休みが多かったりして。

そんな希望的予報をしている私です。

気にしていても、仕方ないし・・

 

さて、昨日、念願のルンバが届いた。

昨年末、買おうと思い、試しにレンタル。

しかし、気持ちが固まらず返品。

でも、心のどこかでは掃除を楽したい気持ちが・・

で、先週、我が家でルンバ購入を決定。

ネットで注文していたものが届きました。

 

f:id:fabifuten:20210519121902j:plain

 

さて、設定などを調べるため、ネットをウロウロしていると変な記事。

こりゃ、フェイクニュースだろうと。

 

昨日からルンバを一万円引きで販売するとか。

手近なところではアマゾンで。

 期間は今月末までとのこと。

 

さらに、調べると、ご近所の電気屋さんでも一万円引き。

もっと早めに教えてくれたら良かったのに。

 

昨日届いた我が家は1万円損した感じ・・

でも、皆さんは今買うと1万円のお得。

欲しかった人は、今がチャンスです。

 

 

さて、昨日はそんな事件にめげずに、ルンバを設定。

まずは、スマホにアプリを入れて遠隔操作できるように。

WiFiを使って、お出かけ先からでも掃除ができるとか。

 

このWifiの設定。

何度やっても、失敗。

5回くらいチャレンジしたでしょうか。

こりゃ、WiFiと相性が悪いのかと、別の回線でトライ。

するとあっさり、接続。

ありゃ、どうしてでしょう。

 

f:id:fabifuten:20210518081437p:plain

 

後々、いろいろ調べるに、早いWiFiには対応できないとのこと。

我が家では、5Gではつながらず、2.4Gならつながりました。

これからお使いの方、お気をつけください。

今時の家庭内WiFi、二つの速度になっていますから。

 

さて、もう一つ悩んだのが保証書。

通販で買ったのですが、中に入っていません。

これまた何度しらべても、見つかりません。

諦めた頃、入ってきた箱を分解しようとすると、なんと箱のそこに保証書が印刷されていました。

こんなところにあったとは。

もっと分かりやすいところに印刷して欲しいものです。

 

f:id:fabifuten:20210518081604j:plain

 

そして、注文の際のメールを見ると、保証書はこのメールと共に保管しろとの記述。

なかなか、こんなところがアメリカの会社らしいところ。

 

この二つの点を除けば、すでに昨年の年末に使用済み。

早速、昨日使ってみました。

 

まず、お試しレンタルの際に気になった音。

少し静かな感じ。

レンタルで届いたルンバは中古のもの。

やはり新品はそれより静かなようで。

90分、たっぷり働いて、ホームポジションに帰りました。

お利口さんです。

 

夜中にも、二階からスマホで掃除せよと指示すると、ピンポーンと返事をして作業開始。

かわいいものです。

でも、流石に夜中に動く音は二階まで届いて眠れずに。

すぐに、掃除を中断させました。

遠隔操作の掃除はお出かけの時がよろしいかと。

 

f:id:fabifuten:20210519122333j:plain
 

あと、気になっていた段差問題。

我が家はバリアフリー設計なので、一階はほぼ全て掃除ができました。

カーペートの上も頑張って、オーケー。

ただ、玄関先に置いていたスリッパは下に落とされていましたが。

問題はそれくらいかと。

よく働く賢いルンバさんでした。

 

そして、玄関先の猫の置物にもちゃんと対応。

これは倒されると思ったのですが・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
気遣いできるルンバです ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています