どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

一人暮らし、やめて良かった5つの事・・生活、楽になりました。



おはようございます。

今朝も早起き・・

カフェラテ飲みながら、鳥の囀り聞いてます。

カワセミを探し始めて、変わった生活。

ちょっと風流人的な朝を過ごしています。

 

カワセミの鳴き声も分かるようになり・・

鳥ってかなり遠くまで声が届くようで・・

小さく聞こえていたかと思うと、突然目の前に現れたします。

 

昨日はすぐ足元の石垣に止まったり・・

あせってカメラを操作しているうちに、どこかへ・・

写真には残りませんでしたが、夕日に照らされた青色の羽。

毎日、カワセミ求めて彷徨う人の気持ちがわかりました。

見れただけでも幸いかも・・

でも、ちと悔しい・・

 

さて、こんな優雅な生活をさせてもらって申し訳ない。

英会話にギター、鳥さんと楽しませてもらっています。

独り身になって、色々困ったことも多かったですが、この生活にも慣れました。

 

そんな中、気づいた知恵を少々・・

 

まずは、ルンバさんの存在は大きいです。

ちょっと掃除している間、うるさいですが・・

1時間ほど我慢していれば、掃除が終わります。

ただ、ルンバが動き回れるように、床には物がおけません。

元々物が少ない我が家、その点は問題なし。

 

そして、雑巾をやめてクイックルワイパー。

拭き掃除もこれで楽チンです。

下を向くと息が苦しくなる我が身。

すごく助かっています。

最近は、ひっくり返して裏も使うなど・・

倹約できるようになったし。

掃除グッズとして優秀です。

 

この使い捨てタイプ。

フキンも使い捨てに変えました。

不織布でできた大小二種類のフキン。

汚れたら、そのままポイ。

テーブル拭いたり、助かってます。

定期的にフキンを消毒する必要がなくなり、楽になりました。

 

洗濯は外干しをやめて、乾燥まで洗濯機で。

その方がタオルなどふんわり仕上げ。

少し電気代かかりますが、所詮一人暮らし。

大した額ではありません。

外に干す手間がなくなり、取り込む手間もなく・・

この時期、花粉対策にも有効です。

 

そして、一番変わったのが買い物スタイル。

昔のようにまとめ買いしなくなりました。

毎日、食べたくなった料理の材料だけ買い出し。

買い物に行く回数は増えますが、それも運動と。

天気が悪くなりそうな時は、2日分くらいの買い物。

おかげで冷蔵庫の中がすっきり。

ものを腐らすことがなくなりました。

 

緊急避難用のメニューは冷凍で用意。

できるだけ買い置きを控えています。

食べたいものを食べたい時に食べる。

これって、結構贅沢な生活です。

 

まだ他にもありそうですが、今朝起きて気がついたことはこれくらい。

また、何かの時に補足します。

 

昨日はその夕方の買い物が終わって帰ると、庭のハナミズキが真っ赤。

こんなに赤い色だったかと。

朝は蕾だったのに、1日で開花。

一度は咲かなくなったハナミズキ・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
また、会えて良かったね ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています