どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

男の手料理・・コロッケに挑戦・・



おはようございます。

今朝もいい天気。

黄砂もそれほど酷くないようで・・

窓を開けて、空気の入れ替えを・・

すると、すぐに空気清浄機のセンサーが真っ赤。

目に見えないPM2.5はたくさん飛んでいるようです。

 

まだ、こちらはかわいいもの。

今、全国各地ではコロナが大流行。

特に、聖火が通過中の九州と、五輪プレ大会が終わった北海道がすごい状態。

過去最多の感染者数を記録しています。

 

音楽の日の後、宮城県で感染爆発。

他のところから人が集まると感染が広がる。

どうして、過去の事例に学ばないのか。

オリンピック最優先の政府。

これはもう人災です。

 

それほど東京オリンピックの利権が大事なのか。

よっぽどお金が手に入るようで・・

聖火リレーの前をいく大音量の協賛企業のトラック見てて、そう思います。

国民の命なんて、関係ない・・

まずはお金が大事です・・

なんて声が聞こえてきます。

 

もう、絶対コカコーラは飲まないと・・

日本生命も解約しようかな・・

エネオスでガソリンも入れたくないし・・

トヨタの車なんで絶対買わない・・

いろいろ感じるところがあります。

 

さて、そんなぼやきの中、昨日は一歩も外に出ず・・

玄関の鍵すら開けていませんでした。

で、何をしていたかというと・・

ふと、美味しいコロッケが食べたいと。

ならば自分で作ろうと励んでました。

 

まずは、ジャガイモをふかして・・

これは、レンジがやってくれました。

ミンチとニンジンと玉ねぎを炒めるのはさすがに自分の手で・・

その後、柔らかくなったじゃがいもを加えて、ゴニョゴニョと。

こねくり回しました。

 

f:id:fabifuten:20210509081310j:plain

 

そして、丸めて小麦粉まぶし、卵、そしてパン粉と続きます。

この辺が一番苦手・・

 

f:id:fabifuten:20210509081347j:plain

 

最後は油で揚げて、出来上がり。

 

f:id:fabifuten:20210509081410j:plain

 

こう書くと、あっさりできたように見えますが・・

なにぶん、久し振りの料理らしい料理。

改めて、毎日やっているカミさんに感謝です。

 

そして、見かけは悪いですが・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
満足な味に出来上がりました ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています