どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

小春日和が・・部屋の中も明るくなりました。



おはようございます。

今日もいい天気。

気持ちのいい朝日が入ってきます。

カフェラテも美味しいし・・

元気な証拠です。

何にはともあれ、健康が一番。

気持ちも明るくなります。

 

だんだん秋が深まり、家の中も少し変化が・・

最近、家の中が明るくなった感じ。

よくみてみると、日差しが部屋の奥まで入ってきます。

夏の間は、お日様が上の方。

そのため、家の中には日が入りません。

しかし、最近はお日様の高さが低い。

その分、日差しが部屋の奥まで届きます。

世にいう小春日和です。

 

昔、小春日和は春だと思っていたのですが、人に指摘され秋のものだと。

ずっと恥をかいていた訳で・・

恥ずかしい限りです。

小春とは、しょうしゅんと読んで、旧暦の十月とのこと。

新暦で言えば、ちょうど今頃。

ちょっと偉そうに知識をひけらかせています。

全部、受け売りですが・・

 

まぁ、そんな春のような陽気が続いています。

 

そんな中、私の朝のルーティンが変わりました。

最近、よく庭掃除しています。

散った枯れ葉を集めて・・

今まであまり掃除をしなかった私。

なぜか近頃、頑張ってます。

 

玄関周りを特に・・

玄関を綺麗にすると、幸運がやってくるとか・・

いいことあるといいな・・

 

さて、今日も四国、田舎の秋写真を・・ 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
平和な空気が漂います  ^ - ^

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています