どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

美味しいものは写真に残りません



今朝の気温は25度。

エアコンなしの朝は気持ちいい。

今日から学校も始まったようで、子供たちの元気な声。

一週間早い新学期です。

 

朝が涼しいので、早朝からトントンカンカン。

近所の建築中の家が賑やかです。

斜め隣だけでなく、ちょっと離れた空き地でも工事が始まった。

空き地の少ないご近所さん。

古い家を壊しての工事である。

お金はあるところにはあるようで、景気のいい話です。

 

さて、我が家も少し景気のいい話を。

昨日は昼から贅沢をして鯛めしを。

いつもの炊き込みご飯風ではなく、ご飯の上に刺身を載せるタイプ。

先日、北海道に送った鯛めしセットが好評なので、我が家も作ってみようと。

 

タイの刺身を買ってきて、醤油、酒、みりんを1:1:1で混ぜ合わせ、沸騰。

お酒を飛ばしました。

そして、しばらく放置して冷まします。

その中に、タイの刺身を投入。

味が絡んだところで、小丼のご飯の上に並べます。

最後に卵の黄身をのせて完成。

美味しくいただきました。

 

ただ残念なのは写真なし。

あまりの出来栄えの良さに、写真を撮る前に食べてしまいました。

 

さて、昼に贅沢したので、夜は簡素に・・

カレーということで、肉を買いにスーパーへ。

昨日はいつもと違って、ポークカレー。

肉を探すに、ブロックのロース肉を発見。

ただ、ちょっとお高い。

牛肉と値段が変わりません。

いや、輸入肉と比べると、こちらの方が高い。

 

悩んだ末、お買い上げ。

その肉を大きく切ってカレーを作りました。

 

さて、そのお味は・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
見かけより美味しいということで・・ 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています