どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今日、娘が帰る。私の作った鯛めしが手土産に・・



おはようございます。

と言っても、夜中ですが・・

日付が変わる頃に起きてしまい、それから寝付けずに。

なら、ブログでも書こうかと・・

 

昨日は朝早くから、お客。

と言っても、リサイクル屋さんです。

寝室に置いてあったウォーキングマシンを引き取りに来ました。

 

本来、私の退院後の体力回復のため購入したのですが・・

最後はカミさんが体力維持に使ってました。

最後まで、頑張って歩こうと・・

頭の下がる思いでした。

 

寝ていれば楽なのに、できるだけ動いて。

その後、痛くなるのに・・

 

そんなウォーキングマシン。

このままにしておくと、ずっと残っていそうで。

思いついたときに、引き取ってもらいました。

四万円だった物が三千円。

そんなものですね、リサイクルだから。

誰かのもとで、また役に立てばと・・

送り出しました。

 

そして、娘との最後の晩ご飯は鯛めし。

久しぶりに私が作ってみました。

鯛めしに一番苦労するのは、骨取り。

ご飯の中に、タイの骨が残ると大変です。

 

歳のためか、目が薄くなった身としては辛い作業。

でも、隠し技が私にはあります。

それは、刺身を使うこと。

これなら骨がありません。

ただし、出汁が取れないので、アラも一緒に炊きます。

でも、炊き上がった後はアラ全体を取り出し、煮えた刺身と混ぜるだけ。

何とも贅沢な鯛めしです。

 

カミさんが作る時は、タイはアラのみ。

そのアラについている身をほぐして、ご飯に混ぜてました。

ほとんどお金のかからない鯛めし。

これが普段の我が家の鯛飯でした。

 

さて、私が作った鯛めしの半分はお土産に。

弁当に詰めて、札幌へお持ち帰りです。

今夜の晩ご飯になるとか。

この二週間、仕事を休んで私に寄り添ってくれたご褒美です。

 

本当に助かりました。

でも、婿殿には悪いことをしたかと。

ずいぶん寂しい思いをさせました。

 

娘も気分的にかなり疲れた様子。

我が家にいる間、ずっと仕事の勉強していたし・・

帰ってすぐ2回目のワクチン注射があるとか。

体力も落ちているので気をつけて欲しいものです。

 

改めて、ほんとにありがとうね・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています