どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

我が家の夕食を一週間振り返って、食費を考えてみた



昨日の夕食。

作っているところを覗くと・・

 

f:id:fabifuten:20190712054204j:plain

 

ステーキかと思っていたら、カレーだった。

 

f:id:fabifuten:20190712054206j:plain

 

カレー肉を買うより、バーゲンのステーキ肉を使った方が安いという。

近くのスーパーでのこの一ポンドステーキを定点観測していると、千円が底だという。

千円になったら買って冷蔵庫にストック。

そして、カレー肉として登場となった。

 

昨日のカレーはクズ野菜から作ったカレー。

・・・クズ野菜で作った鉄腕ダッシュの「海軍カレー」が美味しい -

いつもながらサラダとともに美味しく頂いた。

 

f:id:fabifuten:20190712054210j:plain

 

こんな感じで、ご飯ごとに写真を残している。

しかし、最近はお蔵入り。

 

今日は、まとめて一週間分の夕食写真を・・

 

 

一昨日の夕食・・

秋刀魚の煮魚・・圧力鍋で煮たので骨まで食べれた。

そして、スーパーで買ってきた惣菜コロッケ。

なぜか時々食べたくなる甘いコロッケ。

夕方の散歩で調達したもの。

 

f:id:fabifuten:20190712054201j:plain

 

そして、その前は・・

豚しゃぶと豆のスープ。

ご飯はタコライスだったが・・

f:id:fabifuten:20190712054156j:plain

 

この日も私の夕方散歩で、鯨の刺身が追加となった。

半額セールで300円もしなかった。

私的にはいい収穫物と思うのだが・・

ちょっと贅沢だったかも。

f:id:fabifuten:20190712054159j:plain

 

その前は・・

鰹のタタキ。

f:id:fabifuten:20190712054154j:plain

 

カミさんの友人からのプレゼント。

宅急便で届いた。

ふるさと納税でもらったものなので、お気になさらずとの事だが・・

いやいや、ありがたい事である。

f:id:fabifuten:20190704163049j:plain

 

タレだけでなく、塩も付いていた。

最近のグルメ番組では塩タタキがよく出てくる。

こんなところまで、塩ブームが来ているとは・・

 

そのタタキには野菜のメニュー・・

f:id:fabifuten:20190712054151j:plain

 

血糖値が高くなってからは、まず野菜料理をたっぷり食べるところから始まる。

 

 

そして、その前は・・

手羽先と大根の煮込み。

見かけは悪いが、出汁が染み込んだ大根がうまかった。

さらに、味噌汁はヒラマサのアラで出汁をとっている。

このヒラマサも夕方散歩の際、魚屋で半額で仕入れたもの。

散歩するたびに、一品買ってきている私・・・

f:id:fabifuten:20190712054148j:plain

 

そして、その前は・・

タイの一夜干し。

産直市で一枚150円の特売を買ったもの。

これは・・・お値段通りの味だった・・

しかし、1枚25円のじゃこ天は安定した美味さ。

原価総額200円の夕食。

f:id:fabifuten:20190712054145j:plain

 

そして・・・

まだまだ写真はあるのだが・・

くどくなるので・・

この辺でおしまい。

 

改めて見直すと、原価を抑えて、結構カミさん頑張ってる。

毎日、ご苦労様です。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています