どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

空港のレストランで食事をとるときは、出発2時間前までに着くのがよろしいかと



おはようございます。

気が抜けたコーラのような朝・・

なんか、やり切った感があります。

怒涛の一泊二日の息子夫婦の帰省。

昨夜、最終便で東京へ帰りました、

 

寝ているうちにLINEで帰宅連絡。

家に着いたのが10時と。

ご苦労様です。

短い時間だったけど、たっぷり楽しませて貰いました。

 

そんな気持ちも婆さんも同じなようで・・

夜、大河ドラマを見ているときに電話が。

涙声で、会えてよかったと。

あちらも爺さんが施設に入ってから一人暮らし。

さぞかし今夜は寂しいだろうと。

 

また、時間作って伺いますよと。

息子にも婆さんに年末、花でも送りなさいよと。

とにかく孫の声を聞くのが、年寄りの一番の贅沢。

そのところをしっかり別れ際に申し伝えました。

 

昨日やって来た弟夫婦も一人息子。

これまた遠くに住む。

しかし、全く連絡よこさないと。

男という生き物は薄情なのか。

自分の反省も込めて、感じております。

 

さて、最後の食事は鯛めしが食べたいと。

この鯛めし、二種類あって、鯛の炊き込みご飯と刺身をタレと共にご飯に乗せるもの。

最初はてっきり炊き込みご飯かと。

 

ならば私が作ろうと思ったが、よく聞くと、刺身の方。

こちらも昔はよく作ったメニューだが、その時は残り物の刺身で。

店で出される鯛めしなど食べたこともなく・・

プロが作ったものを頂いてみるのもよかろうと。

空港のレストランでいただくことに。

 

まだ早いかと思う2時間前に家を出発。

さて、目当ての店で食べようとすると、すごい列。

先々月、羽田で寿司食べた時もすごい列だったけど、それより長い待ち時間。

こんなに観光客増えたのか。

それとも人気店なのか。

 

なんとか30分待ちくらいで店に入れたが、遅く来ると食べれなかったかも。

余裕を持って空港に来て、正解でした。

 

目当ての鯛めしは世間では宇和島鯛めしと呼ばれるもの。

わが町で食べられる炊き込み鯛めしと区別するようで。

初めて、プロの作る宇和島鯛めしを。

上品な盛り付けで、ついてきた味噌汁がまた美味しい。

やっぱり、ひとさまが作る料理が一番と。

また始まる一人暮らしにエネルギー注入です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日から、また頑張ろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています