どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

給付金10万円の使い道・・



北海道では、特別給付金の書類が届き始めたという。

羨ましい。

残念ながら、我が町ではその噂すら聞かない。

アベノマスクも来ないし・・

まぁ、こちらはどうでもいいものだが・・

話の種に、一度は見てみたいものだ。

 

さて、その10万円の使い道。

我が家は自動車税と消えていく。

現在、二台の自動車持ち。

理由は話せば長くなるので、後ほど何かの機会に。

 

しかし、未だ手元に届かない10万円。

ならばと、ネットで支払いをした。

ヤフーがやっている公金支払いなるものである。

自動車税の納付書類にもその支払い番号が書いてある。

 

手数料を取られるが、それ以上ポイントとして戻ってくる。

数百円ほどお得になるシステムである。

カード払いなので、支払いは来月払い。

多分その頃には支給されるのではと。

ちょっと見込みが甘いかもしれない。

 

その支払いをしている横で、カミさんはネットでエアコン探し。

こちらも店頭販売より安いものが見つかったという。

去年、二階のリフォームしたときにエアコンは交換済み。

ただ一台、まだ使えると思い、残していた。

しかし、音がうるさい。

新しくすると電気代も安くなるというので、この夏、交換予定

景気対策にもお役に立てるし・・

ということで、我が家にやってくる特別給付金の行き先が決まった。

 

そんな昨日の買い物は郊外の産直市へ。

よくこのブログで登場する所である。

なかなか言葉では説明しにくいので、昨日は写真を撮って来た。

 

f:id:fabifuten:20200522072153j:plain

 

まさに畑の中。

先日、北海道もどきの写真を撮ったところでもある。

中は、こんな感じ。

f:id:fabifuten:20200522072317j:plain

 

近所の大きな産直市と比べてこじんまりしている。

ここのいいところは肉が美味しい。

牛肉など、見事な霜降り肉が売られている。

しかし、そのお値段・・ちと高い。

我が家の予算では手が届かない。

そのため、普段は豚肉をお買い上げとなる。

まぁ、その豚肉も美味しいのだが。

 

昨日は並んでいる品の中に、見事なレバーを見つけた。

レバ刺しでもいけそうな、牛のレバー。

これなら予算内と買って来た。

 

そして、昨日の我が家の食卓。

朝ごはんは相変わらずの定番。

残り物のポテトサラダがちと追加。

 

f:id:fabifuten:20200522075512j:plain

 

昼ごはん。

大窪寺そばを茹でてみた。

大窪寺とは八十八箇所結願のお寺。

そこで作っているのかと思いきや、長野の蕎麦だった。

でも美味しい。

トロロそばで頂いた。

 

f:id:fabifuten:20200522075529j:plain

 

晩ご飯は・・

産直市で買って来たフキ。

この時期、これが美味い。

そして、念願のレバーが出て来た。

 

f:id:fabifuten:20200522075404j:plain

 

カミさんの料理、美味しく頂きました。

 

そして、寝る前にはこちらも完成とのこと。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
頑張るカミさんに・・ポチり\(^-^ )

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています