どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

大陸から良からぬものが飛んできているようである



夜が開けるのが遅くなった。

6時になってもまだ暗い。

いつの間にか11月。

いつも思うのだが、この月は苦手だ。

12月になるまでずっと暗い気持ちが続く。

 

しかし、世間様は行楽シーズン。

昨日の市内はそのためか激混み。

城山公園の駐車場の入り口には長い列ができていた。

カミさんが言うには、今日からラーメン博なるものが始まる。

そのための準備の車だろうか。

食欲の秋も絶好調というところだろう。

 

そんな秋本番の朝、私の体はちょっと変。

喉がイガイガする。

風邪でも引いたのだろうと考えていたが、どうも黄砂のためのようである。

中国から季節外れの黄砂。

黄砂だけ飛んでくるわけもなく、一緒に良からぬものも飛んできている模様。

家の空気清浄機は真っ赤なサイン。

PM2.5のランプもつきっぱなしである。

ほんと、人迷惑な隣人である。

国も豊かになったということで、そろそろ環境対策も考えて欲しいのだが。

中央集権の国。トップが一言かければ、一気に空気も綺麗になると思うのだが、どうもそれほどお上は困っていない様子。

なんとかならんですかねぇ。

 

という我が国のお上もどうも下々のことは後回しのようで、色々ゴタゴタしている。

英語の力がつくと国力がアップすると考えているようだ。

ならば、アメリカの小学生はさぞかし優秀なのか。

そろそろ自動翻訳機が完成するのではという時代。

語学に時間かけなくても困らない時代がすぐそこまできているのに、今更英語教育に力を入れるとは。

もっと他に時間をかけないといけないのことがたくさんある。

どうもピント外れなお上である。

 

さて、こんな風に不満を垂れるのは私の心の健康状態が悪いのか。

気をつけなくては。

心まで風邪を引きたくないものである。

 

ということで、写真くらいは明るいもので。

たまにはコスモス貼っておこう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしくお願いします。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています