どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

花粉症の話が聞こえてくる季節になりました



今日もまだ寒い朝ですが・・

天気予報によると、来週から一気に暖かくなるとのこと。

いよいよ、春がやってくるようです。

 

ということで、今日は春めいた写真です。

 

f:id:fabifuten:20190213084418j:plain

 

が、しかし・・

そのニュースの中でちょっと気がかりな言葉が。

それは、花粉・・

そう、私は結構ひどい花粉症です。

いろいろアレルギーを持つ私。

その中でも一番長く苦しんできたのが花粉です。

 

花粉の症状には色々ありますが、私の場合は目にきます。

朝起きると、目が開かないこともしょっちゅう。

それくらい目がかゆくなります。

朝起きて、顔を洗う時は目の中まで洗いたい気分。

そのため、花粉の時期はアイボンで目も洗っています。

当然、かゆみ止めの目薬も欠かせません。

 

それくらい厳しかった花粉の季節。

昨年くらいから少し改善した感じです。

それは、花粉症の新しい薬です。

花粉症の薬というより、アレルギーの薬。

その新薬が次々と開発されています。

最近でいえば、市販薬にもなったクラリチン。

これが出た時はびっくり。

一気に楽になりました。

さらに眠たくならない薬。

画期的でした。

 

関連記事>>>花粉症の新薬ピラリアはアレグラやクラリチンよりよく効く -

 

そして、今年はもうすでに飲んでいるアレルギーの新薬があります。

モンテルカスト錠という薬。

 

別のアレルギー対策のために飲んでいるのですが・・

多分、花粉症にも効くのでは・・

と素人判断で期待しています。

 

次回の診察日は月末。

それまではとりあえずこの薬で乗り切らねば・・

さてさて、どうなるか。

また、花粉がたくさん飛び始めたら、薬の様子、レポートします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

今日もひと押しお願いします


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています