どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

鶴瓶の家族に乾杯という意味を再認識してしまった



今日の写真は昨日のテレビ番組から・・

内子にある内子座の写真です。

 

f:id:fabifuten:20190205102303j:plain

 

ということで・・

昨日のNHKの番組「鶴瓶の家族に乾杯」は愛媛県の内子であった。

いつも見ている番組であるが、特に地元ということで前々から楽しみにしていた。

どんなところが出るのだろう・・

多分有名どころだろうと思っていたら、意外に違った展開であった。

 

関連記事>>>>昭和の匂いが残る 内子

 

まず、始まりからしてマイナーところから。

ここってどこって感じ。

内子の町は大体のところには行っている。

しかし、全く普通の場所から始まった。

場所はここから・・

 

なるほど、この番組はこんな風にドラマが展開していくのだと、改めて感心した。

 

打ち合わせ無しのぶっつけ本番との触れ込みであるが、まさにその展開である。

当然、出会った人との話で次の場所が決まっていく。

地元の人の生活の中での移動であるから、有名どころの観光地はなかなか出てこない。

ただ、有名な地場産業はチラチラ登場してくる。

例えば、内子は竹細工の盛んなところ。

その流れで、竹とんぼ・・

昨日の旅人、神木隆之介の願いということからそちらの話へ・・

なるほど、この流れで来るかという感じである。

 

そして、地元名産の手すき和紙の話と続いていく。

しかし、その和紙の工房は観光地となっている有名所ではなく、違う場所。

話の流れがすごく生活感があって楽しい。

単なる観光案内ではないところがこの番組の面白いところ。

よく知っている場所なのにたっぷり楽しませてくれた。

 

話の間には、折り紙の自動販売機が出てきたり・・

 

 

また、興味深かったのが、この店。

車で移動中に見つけたということで・・

GOOD MORNING FARMというお店。

前はカメラ屋さんだったという建物で営業しています。

 

 

とれたての新鮮野菜を瓶詰めで販売している店。

こんな店できてたんだと・・

次回、内子に行った時にいく場所決定です。

 

その後、最後は一番の観光地、内子座で終わるところがまた憎いところ。

それも、地元の劇団が取り上げられている。

へぇ、こんな活動があるのかと、近いところに住みながらも知らないことばかり。

一時間以上の番組なのに、あっという間に終わってしまった。

 

「家族に乾杯」との番組名。

確かに、その通りである。

いつも、漫然と見ているのだが、知っている場所が舞台になっただけに、その意味がよくわかった。

単なる旅番組ではない。

人とのつながりを中心に話が進んでいく。

さすが、NHKが誇る人気番組である。

 

人との関わりが人生で一番大事なものだと気づかせてくれる。

その人との関わりの中で特に大事なのが家族とのつながり。

そんな「家族に乾杯」という意味をしみじみ感じた夜であった。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もひと押しお願いします。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています