どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

雨の日に紙ゴミを出すのは気がひける



昨夜からの雨がやっと上がった。

この季節にしてはよく降った。

夜中は特に雨脚が強かった。

この雨がもし雪だったら、とんでもない豪雪となっただろう。

これから雨の範囲が北海道へと進むという。

大きな被害にならなければいいが・・

寒気も数年に一度の強いものと聞く。

北海道の方、ご苦労様です。

 

ということで、今日の写真は雨降りの写真を探してみた。

雨の写真、意外にないものてある。

やっとのこと見つけたのがこれ・・

雨の中のお遍路さんの写真である。

 

f:id:fabifuten:20190206093550j:plain

 

最近、外国人観光客がわが町も増えた。

いろんなところで観光客に会う。

今まで見かけなかった霊場めぐりのお寺にも外国人の姿が目立つようになった。

特にこの時期は春節・・

旧正月である。

たくさんの中国からの観光客が訪れている。

最近は四国にも多く訪れてくれるようになった。

日本の田舎の素晴らしさを感じてもらいたいものである。

 

さて、午前中で雨が止んでくれたので助かった。

今日は紙ゴミの日。

雨の日に紙ゴミを出すのは気がひける。

雨が降り続くのであれば、次の紙ゴミの日にするつもりでいたが・・

収取車が来る前に雨が止んでくれた。

 

我が家は通販が多い。

そのために、他の家庭に比べ紙ゴミが多い。

なぜかというと、通販にはダンボールがつきものである。

特に今回はランニングマシンが入っていたダンボールがある。

これはかなり大きい。

畳ぐらいの大きさである。

これを二つ折りにしてもまだ大きい。

もう一回折ろうと思ったが、難しい。

紙ゴミの出し方をネットで調べると大きさまでの説明はなかった。

そのため、一メートル四方の大きさで出すことにした。

これが二つもあった。

さらに、ベットテーブルのダンボールもある。

今回の紙ゴミの収取場所。

我が家からのゴミでほぼ半分を占めてしまった。

 

おかげで、テラスに置いていたダンボールがなくなったので、我が家はスッキリ。

雨が降り続いて、あと二週間テラスに置いておくことを考えると、雨が止んでくれたのはとても助かった。

他のゴミだったら、雨でも平気で出すのですが・・

なぜか紙ゴミだけはちょっと控えてしまう。

これっておかしいのかな・・

 

雨が止んでラッキーな朝になりました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もひと押しお願いします(_ _).。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています