どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

フランクフルトに来て思うこと・・旅行には下調べをしてから出かけましょう



フランクフルトからおはようございます。

今、こちらは夜中の1時です。

昨夜、8時に寝たのにもう起きてしまいました。

また、しばらくは時差ボケとの戦いです。

 

昨日の朝、ソウルを出発し、羽田経由でフランクフルトに着きました。

長旅で疲れた上に、最後の空港からホテルの間で一悶着。

というより、予習不足でした。

 

空港から鉄道で街に入ったのですが、切符を買う際にトラブりました。

チケットは券売機で買うのですが、英語に変えるボタンが見つからない。

これ、私だけでなく、他の人もみんな困ってました。

改良の余地があるのでは・・

 

次に、なんとなくドイツ語で操作していると、どうも高い値段の切符しか出てきません。

なんどもトライしたのですが、結局ギブアップ。

列のできている有人のチケット売り場に並びました。

 

番が来て、チケットを二枚頼むと

チケット売り場のおばさん、アラアラという顔をして・・

電卓に28ユーロの文字・・

そして、ここで買うとこれねという。

そして、9.8ユーロの文字を出して、

地下鉄駅の案内・・

アッチ行って、そこから降りて・・云々・・

 

なるほど・・

駅、間違えてました。

 

というより、空港に駅が二つあるのは知ってましたが、そんなに値段が違うとは・・

 

歩いて来た道を戻り、地下鉄の駅へ・・

そして、また機械との格闘です。

 

そして、カミさんが見つけました。

並んでいる機械の裏側に別の種類の機械が・・

地下鉄のチケットは別の券売機で買うのでした。

 

これ、ちゃんとわかるようにして欲しいのですが・・

目立つ所に配置するとか・・

というより、気がつかなかった私が悪いのか・・

 

時差ボケで眠たい中・・

きつかったです。

 

やっとたどり着いたホテル。

鍵をもらって部屋に入ると、部屋の中にはたくさんの荷物。

フロントに戻って説明すると、部屋間違えて案内されてました。

 

もう頭の中ぐちゃぐちゃ・・

 セーフティボックス壊れてるし・・

文句言ったら、このホテルではフロントで貴重品を預かることになったという。

 

まぁ、色々ありました。

でも、ちゃんとビールは飲みました。

 

 

詳しい旅行記はこちら・・

 

futen.net

futen.net


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています