どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

病人でも耐えたポカラからカトマンズのバス旅



今回の旅で最後まで迷った決断。

ポカラからカトマンズに戻る方法。

飛行機にしようか・・

車をチャーターしようか・・

バスにしようか・・

 

その時の体調次第で考えることとした。

ポカラのホテルに戻って、私の体はかなり楽になった。

そのため前日にバスの予約を入れた。

 

そして、夜、カミさんの体調が悪くなった。

 

心配であったが、朝、よくなったということでバス旅が始まった。

 

噂で聞くすごい道のり・・

始まりはそれほどでもなかった。

四国の山の中の道を走っている感じ・・

ただ、舗装状態が悪い。

道が曲がりくねっているのにバスはスピードを落とさない。

断崖絶壁の道を進んでいく。

 

前半でカミさんはグロッキー。

また痛みが戻った上に、車酔いで吐き気まで・・

 

昼ごはんが付いていたのだが、食べたのは私だけであった。

 

そして、走ること六時間。

あと少しでカトマンズというところまできた。

 

f:id:fabifuten:20180310080532j:plain

 

しかし、この道のすこさはそこからだった。

渋滞・・

土埃・・

凸凹・・

 

ジーブじゃないと走れないのではない道が続く。

カトマンズに入るにはこの道しかない。

 

結局ついた時間は出発して八時間後。

 

すごかった・・

 

しかし、道以外はよかった。

バスのシートもよかったし、ランチも美味しかった。

さらに途中に寄ったトイレも綺麗である。

 

後は道路だけ・・

 

日本人観光客減っていると聞いている。

原因はこの辺にありそうだ・・

 

futen.net

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています